行田になぞの名物「フライ」&「ゼリーフライ」を食べにいく


2003-02-08

その3

行田(r66沿い)にある「フライ・焼きそばの店 山下」
にやってきました。

メニュは壁に貼ってあるのによると
「フライ4種類 焼きそば4種類」



というわけで
あまりなにも考えずに
「特製 フライ」を注文しました。

注文すると数字の書いた紙のフダをくれます。



店内はこんな感じ。
駐車場の混雑ぶりからすると意外なのですが
けっこう空いてます。

基本的に相席のテーブルとカウンターですので
入って注文してフダをもらったらあいてる席に座って待つ
という感じです。




くぼたはひとりだったのでカウンターにしましたが
ひとりでもぜんぜんOKな感じでした。

あと
出来上がったらフダの番号で呼ばれますので
適当に座る場所を変えても大丈夫なようです。

ドキドキ。フライまだか。



でてきました。特製フライ。

↓これです。



キャベツの入っていないお好み焼きに
少量のネギとにんじんが刻まれて入ってます。
あとはそれを鉄板で焼いてウスターソースっぽいのが塗られています。
特製だけかもしれませんが玉子が入ってます。

そしてこれが名前の由来なんだと思いますが
「揚げたパン粉」がぶっかけてあります。

さっそくいただきましょう。



うーむ。これは‥。
うまいです。

ちなみに、出てくるあいだ席で調査していたところによりますと
ほかのお客さんは「フライの中か小 と 焼きそばの小」
という感じに注文しているようです。

特製を頼んでいるひとは私以外にはいませんでした。
特製というのは「特大」ってことだったのかもしれません。

くぼたはこういうの大好きなので
特製で正解だったとおもうのですが
ひとりだったら中ぐらいにしておいたほうがいいかもしれません。
あと、二日酔いのときとかはあまりお奨めできないです。



というわけで
フライを食べることができましたので
つぎは「ゼリーフライ」です。

わたしはまた
「フライ」と「ゼリーフライ」は同じお店にあるのかと思ってました。
もんじゃ焼きやの「もんじゃ」と「あんこ巻き」みたいな感じに。

でも
さっきのお店にはゼリーフライはありませんでしたので
完全に別な食べ物と考えたほうがよいのかもしれません。



とりあえずr66で行田市街をめざします。



市役所の観光課に行ってみようかとおもって。



走っていくと市役所の隣が
水城公園という公園になっていました。

大きな池があってなかなかよさげなところ。



池にそって歩いていると
お!!

なんか茶色い屋根のお店があります。



やったー!
「ゼリーフライの店 駒形屋」
を発見しました。



ゼリーフライの店は飲食店というよりも
売店に近い感じ。

要するにテイクアウト専門なんですね。

その4につづく