関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第14回目


はじめての箱根峠・山梨


2001-9-15

その4
 

「道の駅 どうし」におじゃましております。
なにやらおばちゃんたちが蕎麦を打ってます。


打った蕎麦は外のテントで
無料サービスなり。
すばらしい。
  

うまかった。
けど一口しかないナリ。
 
有料でいいからもっと食わせて欲しい感じ。
 


 
道の駅 どうし を出発して
県24を中央道都留ICをめざして走ります。
 
このみちはR139とR413の連絡路でカーブの多い林間コース。
 

道坂トンネルをぬければあとは下りです。


都留は織物と学校の多い街です。
 

都留ICに到着ナリ。
ここは大月方面のみ出入り可能なICです。
 

 
次なる目的地は
「道の駅 とよとみ」です。
 
中央道で甲府南ICまでいきます。
 

 中央道に乗ってしばらく走ったら
急に大雨になりました。
 

でも、笹子トンネルを抜けたら
ぜんぜん雨は降っていません。
 
甲府盆地は山に囲まれているので
天気が違うようです。
 

甲府南ICで中央道を降りて
R140 笛吹ラインを10キロほど走ると
  「道の駅 とよとみ」に到着です。


豊富村の特産は絹(シルク)です。


道の駅の中は
シルクをはじめとして
甲府エリアのいろんな果物がいっぱいです。

 

 
ここでお昼ご飯にすることにしました。
窓が大きくて明るいレストランがあります。


カレーセットを注文。
 
そしたらサービスで洋梨をつけてくれました。
この洋梨がすっごくおいしかったです。
 

レストランの入口にある
なぞのオブジェ。
 
ポンキッキの真ん中に立ってるやつみたいなの。
 
目が開いたりキノコが伸びたりして
不気味に動きます。
 

 特産物が勢ぞろいなんだけど
ちょっとコワイかも。


 
ちなみに
インターネットコーナーなどもあったりします。
 

次はR20を走って韮崎へ。
 
すごいぞ!にらさき
っていうかなんだこりゃあ?
って感じ。
 
その5につづく