関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第12回目


北信州白馬


2001年9月8日

その4

と…思ったら

すげえりっぱな
道の駅 さかきた
に到着ナリ。
 


  
しかし、この道の駅
すげえさびれてます。
駐車場には他に車が一台も停まっていません。
 
しかも、この立派な建物
実はぜんぶトイレなんです。
 
トイレ以外何にもなし!
 
と思ったら…
離れたところに白い建物が。
こちらは食堂でした。
 
全予算をトイレにつぎ込んだ感じ。
 
後で知ったんですけど
ここの道の駅はなんと日曜が休業とのこと。
今日は土曜日なのでやってました。
 

 
さきほど通った素掘りのトンネルの道を戻ります。
 
行きはどうなることかと思ったけど
帰りは知ってるので実はぜんぜん走りやすい道でした。
あっというまに戻ってきて。


  
今度は川の対岸の広い道を走ります。
 

 
「道の駅 大岡村」に到着ナリ。


  
考えてみると双葉SAで寿司を食べて以来
なんも食べていなかったのでおなかがすきました。
 
そばでも食うかなと。


 
なんかすげえ。
手打ち蕎麦
っていうか。
 
素朴な味でした。


  
そばだけでは足りず。
隣でおやきにも挑戦。
 
なんかここのおばちゃんが作ってるらしい。


 
 なんかすげえハードなおやきでした。


 
 おやき食べながらうろうろ。
裏の川で川遊びしてるひとがいました。
 
いいなあ。楽しいだろうなあ。


 
腹がふくれて満足ナリ。
 
次の道の駅をめざして出発です。


赤い大きな橋をわたりました。


 
道の駅 信州新町に到着ナリ。


ここはやたら看板がいっぱいついてます。
特産 つけもの、そば、果物、野菜、木工品、…、ジンギスカン
 
交通安全暴走族追放、非核平和、青少年健全、明るく楽しい選挙、青色申告宣言
 

 
中に入ると道の駅にはめずらしく本などが売られています。
田中けんせいへの提言とかダムなんとかとむずかしい本
信州そばとかグルメ系もあり。


なんでもありって感じ。
 

その5につづく