北海道どこまで行けるかな


いまいるところはこの辺ナリ
地図が更新されないときは
「Shift+再読み込み」でお願いします。

2003年6月2日

朝:山菜うどん
昼:ぬき
おやつ:アメリカンドック
夜:豚丼ミニうどんセット
 

室蘭で日の出を見ようと思ったら
北海道の日の出って
午前4時なんですね。
とても無理。

起きたらもう明るかったです。


地球岬にいきました。

灯台のところにキツネがいました。


今日は登別にいってみようとおもって
ふたたび北へ。

地獄谷を見物。


オロフレ峠をこえて

支笏湖方面へ。
気温1℃でした。

すげえ寒いので峠の茶屋でうどんたべた。
あったまり。


峠を下っていって
ひとやすみ。

と思ったらここにもキツネが。
けっこうどこにでもいるんだね。


バンケイ温泉でお風呂にはいりました。
じつは船の階段でこけたところが痛くて
しかも手と足とおしりに青あざがあるので
お風呂に入るのをがまんしてたのです。

治ってきたから温泉でさらに回復促進ナリ。


くまの尻だけのぬいぐるみ売ってました。
こんなの売れるのか?


支笏湖はなんか曇り空でした。
遊覧船にのらないと
あまりやることがありません。


アメリカンドック食べました。

R36の苫小牧のあたりって
片側5車線もあって
つながってる車がいっぱい走ってました。

けっこうこわいねこの道は。
みんな100キロ近くで走ってるし。


えりも岬のほうにいってみることにしました。

景色がだいぶ広くなってきたよ。


海沿いのR235を延々と100キロちかく走ります。


様似の街はみんな三角屋根で外国の街みたいでした。

日高といえば競走馬の産地。
牧場がいっぱいありますが
広いところに馬は数頭しかいません。

牛とかとは待遇がだいぶ違うね。


といってるうちに
襟裳岬に到着です。

すごい風でさむいです。


でも、めげずに先っちょまでいってきます。


えりもの夕日は桜色でした。


こっからは
黄金道路というのを走って
帯広方面へ。


いやー。このみちはすごいね。
波が道路にぶっかかってるし。

というわけで
だいぶ帯広にちかづいてきました。

なんでわかるかというと
スーパーのファストフードコーナーに

豚丼があるからです。


明日は釧路と厚岸にいきたいと思います。
 


2003年6月1日

朝:巴丼
昼:焼きあわび丼
夜:コンビニ弁当
 

函館の朝をむかえました。
やっぱ朝市だよね。

いかそうめん食べようと思ったんだけど
なんとなく
うにいくらほたての巴丼にしちゃった。
いくらは人工か?



 
 
 

さらに函館山へ。
まだ7時前だったんでだれもいなかったよ。



 
 
 

調子に乗って五稜郭へ。
ここはタワーに登らないとよくわからないので
タワーに登りました。

まだ8時前だったので
エレベータのおねえさんが挨拶の練習してたよ。

やっぱり他にだれもいなかったです。



 
 
 

江刺、松前、瀬棚と海沿いの道をはしりました。
なかなかすげえ景色です。

でも、雨なんだよな。
北海道には梅雨がないって
誰がいったんだっけ?

おひるになったので
またたべちゃった。

こんどは焼きあわび丼ナリ。

すげえうまいかもこれは。
小粒あわび。

瀬棚のあたりで
だんだんいい天気になってきました。

そのまま積丹にいってしまおうかと思ったけど
やっぱり天気がいまいちだったので
積丹は晴れてるときに行きたかったから
南下して洞爺湖へ。

すでに夕方になってしまったので
もうのんびりすることにしました。



 
 
 

で、昭和新山にもいってみました。
わたしが大学生のころにはもうちょっと低かった
気がするけど。

伸びたのかな。
というか、上のほうまで登れたような記憶が。

というわけで
本日は道の駅をいっぱいまわっちゃいました。
明日は室蘭で日の出をみようかと思っております。



 
 


2003年5月31日

朝:ミックスサンド
昼:大盛りエッグカレー
夜:味噌バターコーンラーメン
 

土砂降りの中を東北道を走って青森までやってきました。
今日はなんだか大変な一日でした。

実は昨日、ETCの車載器をつけてもらったんですけど
カーナビのアンテナの配線を着け忘れたようで
AMラジオがぜんぜん受信できなくなりました。

で、ハイウェイラジオとか聞けないし
宮城県に入ったらとんでもない土砂降りで
気象とか道路情報とか聞けなくて
困りました。

しかたがないので仙台で降りて
トヨタカローラ宮城へ。

事情を話したらメカニックのひとが
直してくれました。
しかも無料で。

ぜんぜん関係ないよそのお店の失敗を
サポートさせてしてくださるなんて
トヨタカローラ宮城店すばらしいです。
仙台に住むことがあったらぜひお世話になりたいです。

岩手県に入ったらやはりとんでもない土砂降りで
あぶなくて走ってられないので
北上で2時間ほど休憩
というか寝てしまいました。

そんなこんなで
青森港についたのが午後9時。


青森-函館間のフェリーは夜通し走ってるんですね。

22:20発の東日本フェリーびなす
に乗って函館に向かいます。

午前2時に函館に到着する予定。


というわけでいよいよ北海道に向けて出航。

ところがこの写真を撮ったあと
甲板の階段で転げ落ちて
そこらじゅう痛いです。

なんか前途多難な感じ。

ちなみに、東北道の駅スタンプラリーのスタンプ帳を
家に忘れてきたので
ハンコ押せず。

しかも土砂降りだったので大間のほうにいくのは
やめてしまいました。

あすはいいことあるかなあ。
 
 

くぼたかずみのホームページにもどる