北海道どこまで行けるかな

いまいるところはこの辺ナリ
地図が更新されないときは
「Shift+再読み込み」でお願いします。


2003年6月5日

朝:かに丼
昼:うに丼
おやつ:あげいも、ハムポテトコロッケ、かんべ(えいひれ)の唐揚げ
夜:ハンバーグ、サラダバー

今日はねむいので
字だけですけど。

本日のルートは
霧多布岬
根室納沙布岬
トドワラ
羅臼
知床峠
ウトロ
小清水

でした。

今日はほんとにいい天気で
さすが知床という景色をみることができました。


国後島ってちかくにあったんですね。



2003年6月4日

朝:てんぷらうどん
昼:豚丼
夜:牡蠣とホタテなどあぶり焼き

朝起きたら
目の前が海でした。

こんなところだったのか白糠。


今日は天気がよいので
道東エリアの湖をまわることにしました。


まずは阿寒湖へ。
スキー場の展望台からみたら
すごいいい眺めでした。


まりもは学生のころ見たときよりも
でっかくなってました。
育った?


オンネトーははじめて見に行きました。
ひとがたくさんいて
さすがオンネトーって感じです。
もう神秘じゃないナリ。


オンネトーの奥に湯の滝があるということで
お風呂に入れるとおもっていくことに。

ここは人がいなかったけど
入れそうなお風呂はなかたよ。
 

まちがってトイレの前の
「飲めません」と書いてある川の水でうがいしてしまってショック。


双湖台からみるパンケトーとペンケトー
北海道の形にみえるとのこと。


摩周湖にいきました。
すごくきれいに見えました。

第3展望台のほうが好きです。


硫黄山もよくみえて
とってもきもちがよいです。


やっぱ火山ってすごいです。
湯気でまくりの硫黄山。


温泉たまご5個400円。

でも5個も食べられないので
2個200円で小売してもらいました。


屈斜路湖はすごい風でした。
カヌーが転覆して事故になったらしい。

というか、こんなすごい波でカヌーに乗るなんて。

砂を掘るとお湯が出ます。


みやげ物屋には大量の木彫りが。
すごかったです。


砂嵐の中を
美幌峠をめざして走りました。


美幌峠はものすごい風で
ふっとばされそうでした。

寒かったのでセーターを重ね着して
展望台へ。


すごい景色でした。
写真にうつりきりません。

ここはなかなか感動。


震えながら峠のレストハウスにはいったら
たいへんなことになっていました。

大型バス7台分の短大生で
店があふれていて。

そのわきでひとりで豚丼食べました。

毎日豚丼ばっかりたべてるわたし。


釧路湿原を通って釧路にもどります。
r53を通って釧路市の湿原展望台へ。


木道をあるきました。
湿原のなかは鳥がいっぱい鳴いてます。


この展望台は
前に冬に来たところナリ。


ここからの眺めがすきです。


釧路の駅前を通って
幣舞橋をわたって

ロータリーを走ろうとおもったら
ぶつかりそうになってびびりました。

ロータリーの走り方がわかってないわたし。
やばかったです。

こっから昆布森を通って
r142を走って厚岸へ。
 

この道はほんとにすばらしかったです。
これまで走ったなかでいちばん素敵な道でした。

ツーリングマップルのおすすめにはなってないけど
くぼたの一押しです。

厚岸に到着。
ここは牡蠣をたべにいくんだ。

好きなものをとって焼いていいお店が
道の駅の上にあって21時まで営業してました。



 
 
 
 

特大の牡蠣6個1000円 もちろん厚岸産。
ほかにもホタテとか。



 
 
 
 

すごいおいしかったよー。



 
 
 
 

はらいっぱいでひっくりかえりそうです。

メールくださったかた
すみません。
なかなかお返事かけてません。

電話がなかなかつながらないので
苦労しております。

いただいたメールはたのしみに読んでます。
 


くぼたかずみのホームページにもどる