関東道の駅スタンプラリー参加レポート

第1回


 

雁坂トンネルを越えて(埼玉県・秩父→山梨県・塩山)


2001-07-29

いよいよ山のなかに入ってきました。
くぼたは千葉でちょろっと走った以外は
山道を走ったことがなかったのですが
 
車でいろいろ出かけている会社の先輩に
このコースはとっても気持ちがいいし走りやすいって聞いていたので
安心していきました。
 

 
ほんとに走りやすかったです。
 
「道の駅 大滝温泉」に到着。


 



 

 
ここの道の駅はとっても大きかったです。
温泉もあるし、おおきな食堂がありました。
 

 
裏っかわには川が流れていて
なかなかいい景色です。


 
はるか下のほうでキャンプやってるひとたちがいました。
たのしそうです。
 

 
朝からなんにもたべてなかったので
くぼたもカレーを食べました。
 
おいしかったよ。
でもあっという間に食べちゃいました。
 
滞在時間10分。
またまた出発です。
 
どうもまだ道の駅めぐりに慣れてないというか…
車の旅に慣れてないカモ。
 
列車の旅だと日本中どこに行ってもやっていける自身があるので
寄り道とか食べ歩きとかお風呂とか
いっぱいやったうんですけど
 
車だとなんだか全部いけるかとか
どのくらい時間がかかるかとか気になっちゃって
ついつい先に行きたくなっちゃいます。 

たぶん、暗くなってから山道を走るのがおっかないからだと思います。
(でもまだ午後3時だったりして…)


 
さてここからがほんとに気持ちのいい道でした。
 
写真がなくてすみません。
 
雁坂トンネルに行く途中に大きなおおきなループ橋があって
それが深い谷の上でぐるっとまわっているところがあります。
 
すごく高いところを走っているので
まるで空に浮かんでいるみたいな感じでした。
 

 
写真がとりたかったけど
停まれるところが見つからなかったのと
自分はハンドルを握っているのでカメラを構えることができません。 
 
すごい残念です。
 
運転しながら写真が撮りたいです。
バスに乗ってたらもう撮りまくってる景色でした。
 
なにかうまい方法はないでしょうか。
 
ひとつ思いつくのは

前方に向けてビデオカメラを取り付けておいて
走っているときの景色を撮っておいて
あとで静止画にキャプチャする。
という作戦を今度やってみようかと思っています。
 
そのためにはビデオカメラを買わなくっちゃ。
次のボーナスだな。
 

 
というわけで
肝心の雁坂トンネルの写真はなしです。
 
トンネルを抜けて
山梨県にやってきました。
 
秩父(埼玉県)と塩山(山梨県)って
実は近かったんですね。
 
いままで知りませんでした。

「道の駅 みとみ」に到着しました。
 

すんごく大きいです。みとみ。
なんだこりゃあというぐらい。
 
みんな紫色のソフトクリームをたべてました。
さすが山梨県。ブドウの産地です。
 


 

道の駅の前にはテントが出ていて
地元でとれる「ぶどう」や「もも」を売ってました。
 
山梨県はフルーツ王国です。
 
桃がとっても安かった。 
 

 
山をどんどん下っていくと
知ってるところに出ました。
 
ここは
「道の駅 花かげの郷 まきおか」
です。
 


 


 
このあたり(山梨県塩山郊外)は
じつはくぼたがよく出没するエリアです。
 
この牧丘はさくらんぼや桃などいろんな果物を栽培しているところです。
まえにさくらんぼ狩りにきたことがあります。
 
笛吹川上流のこのエリアは
くぼたがいつか住んでみたいところの候補のひとつです。

 


 道の駅のなかに入ってみました。
よもぎ、かぼちゃ、巨峰まんじゅう
手作りパンなんかが売られていました。
 

 
ぶどう畑の中の道を塩山市街にむかって走っていくと
交差点の信号待ちで向かい側に
「ぶどうバス」がいました。


 
 
 
 
すごいでしょ。ぶどうがのっかってるんです。
 

 
さていよいよゴールがちかづいてきました。
勝沼インターから中央道を通って帰ってもよかったのですが
夕方の中央高速は大渋滞しているのは

いつも電車の窓からみて知っていたので
甲州街道を通っていけるところまでいってみることに
決めていました。
 

 
で、笹子トンネルのすぐ手前にあるのが
「道の駅 甲斐大和」
です。

 
到着したときはすでに午後5時をまわっていました。
みんなワインを買っていました。
 

 
さて、それから…
 
えっちらおっちらと甲州街道を走ります。
っていうか渋滞してます。
 
おまけにガソリンがだいぶなくなってきていて…。
ひと目盛りでどのくらい走るのか
いまひとつわからなくって
山の中でガソリンが無くなったらやばいなあと思って
エアコン切ったりしてました。
 
エアコン切ってるとやっぱ暑いし
家までまだ100キロ以上あったので

途中でガソリンスタンドによっていれました。

じつはわたし
セルフサービスのガソリンスタンドでしか
ガソリンをいれたことがなかったのです。
 
ちょっとめずらしいでしょ。

ですので、人のいるところで初めて入れました。
どうやっていいのかわからず緊張します。
 
窓ふいてくれるんですね。
 
そ!そして!
 
ガソリン入れ終わって道にでるときに
おにいさんが他の車を停めてくれるんですね!
 
わたし、そんなことしてもらったことがなかったので
緊張しちゃって。
早くいかなくっちゃと思って…。
 
シフトレバーを「ドライブ」に入れようとして
ワイパーを動かしてしまいました。
 
あせっちゃって。後ろのワイパーまで動かしちゃって。
しかも止め方がわからずあせりまくりです。
 
やっぱガソリンはセルフがいいよ。
 

 
GPSで記録した高度を使って
今回走ったコースの断面図のせておきます。

ループ橋と書いてあるあたりが
「道の駅 大滝温泉」
 
そこからどんどん登って
山を突き抜けているところが
雁坂トンネルです。
 
そうか。500メートルも標高差があったのか。
道理でアクセル踏んでもスピードが上がらなかったわけです。
 
おしまい

いかがでしたでしょうか。
こんどはもっといっぱい写真をとってこようと思います。

くるまにのってのページにもどる

くぼたかずみのホームページにもどる