関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第7回目


霞ヶ浦をめざせ


2001年8月18日

その2

ひきつづき
「道の駅 やちよ」
におじゃましております。
 

 
表に出るとテントで
すいかを売ってました。
 
ひと切れ100円ナリ。
 

すごい勢いでたべてるひとがいました。
 

 
あと、ひまわりの畑もあります。
 
夏休みって感じ


というわけで
東京に近いニュータウンにありながら
農業関係の特産品がいろいろあって
魅力的な道の駅でした。
 

 
さらにR16を走って
手賀沼のほとりにある
 
「道の駅 しょうなん」
をめざします。

なんで千葉なのに
「しょうなん」なのかと思ったら
手賀沼の南にあるから「沼南」なんですね。
 

 
というわけであっというまに到着ナリ。
 

  
ここの駐車場ってなんだかちょっと変ってるかも。
 
というのも
大型車用の駐車スペースがすごく多くて
普通車のスペースは大型用を前後2つに区切ってあるの。

そこまではふつうなんだけど
それが縁石に向かって袋小路に作ってあるから

奥に停めたら手前にほかの車が来て
出られなくなりそう。

結局は大型車のスペースに
普通車も一台しか停められないの。
 

 
建物のほうはというと
 
なかなか斬新なデザインです。
入り口に行くほど狭くなっていて
ガリバートンネルみたい。
 

 

 
というわけで、
中に入ってみましょう。

その3に続く