関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第10回目


白根山を越えて


2001年9月1日

さて、今日から9月になってしまいました。
今回は、草津から白根山を越えて信州に抜けるコースです。


実は、くぼたはこのコース
電車とバスでも走ったことがあります。
 
上野発の始発の鈍行で上野原草津口につくと
午前中に白根山の山頂まで行けちゃいます。
もちろん草津温泉もばっちり観光できますので
(風呂にはいれるとはいいません)
バスもおすすめカモ。


 
本日の関越道は快調。
おまけにお天気も青空でいい感じです。


 
あっというまに上里サービスエリアまでやってきました。



 

ここのサービスエリアはスナックコーナーが充実してるんだよね。
なんといっても牛丼の吉野家があるのがいいです。
 
「アメリガンドッグ 1本300円」
のとなりで
「牛丼 290円」
とかで売ってるんだから
 
どっちを選ぶかなんてもうきまってます。


木のテーブルと椅子があるのも
くぼたは気に入ってます。
 

 
牛丼食べて出発。
 
榛名山に向かって走ります。
まるで滑走路のような走り具合ナリ。


渋川伊香保ICに到着。
ここはけっこう混むときがあるけど
今日は空いてた。



 


 
最初の目的地
「道の駅 こもち」
に到着。
 
右にみえるのは赤城山です。



 

なかなかすっきりした道の駅です。
なんか田舎のほうにある城みたいな家のようか感じ。


中は特産品コーナー。
子持村はこんにゃくの産地です。


 
みなさん、こんにゃく畑ってどんな感じか知ってましたか?


こんな感じなんですよー。
ちなみにこんにゃくは
芋なので地面の下にあります。
 

 
くぼたはここでトマトを購入。
200円ですげえいっぱい。
というか、なんか卵ぐらいの大きさ。
間引いたやつなのかな。


トマトを3つ食べて次の目的地
「道の駅 おのこ」
に向かいます。

その2に続く