水戸に梅を見にいく

2003-03-09


だいぶ春っぽくなってきましたね。

今回は、梅を見に水戸にいってきました。
前から梅まつりをやってるときに
偕楽園に行ってみたいなあとおもっていたのです。

もちろん、HardOffの場所もチェックしてあるナリ。



常磐道を走って水戸ICまでやってまいりました。
今週末はホワイトデーですので
普段はあまり行かないんだけど途中で新宿に寄って
お返しを買ってきたので
水戸ICについたのは15時をまわっちゃってました。

ここ数年 独身のひとからチョコもらってないなあ。
ことしのお返しはレシピエのSAKURAナリ。



50号のバイパスから水戸の市街方向へ。



VICSを見たら多少流れが悪くなっているようだったので
一本南の道をとおって偕楽園へ。
駐車場空いてるかな。



と思って走ってたら
左側にBookOff水戸見和店を発見。




あたらしく開店したようで
LDは扱ってないかなと思ったけど
意外と置いてありました。
でも、あまりめぼしいものはナシ。



というわけで
偕楽園駅前の
「梅祭り 第3駐車場」に到着ナリ。

料金は1日500円。
けっこう空いてます。
というか、駐車場のキャパがすげえ大きいの。
300台ぐらい停められるところがたくさんあって。
けっこう便利です。

くぼたが着いたのは16時ごろだったんですけど
どうやら16時半ごろになると
無料で停められるようになるみたい。



千波湖の側は広い芝生の公園になっていて
梅がたくさん植わっています。

広々しててきもちいいね。



線路の向こうにみえる
丘になってるところが偕楽園です。

おお。梅いっぱい咲いてるし。



というわけで
さっそく橋を渡って
偕楽園のほうにいってみます。

振り返ると千波湖が光っています。



16時まわってるんだけど
けっこうひとがいっぱいいます。

帰る人とこれから行くひとが
同じぐらいの数います。



偕楽園の入口までやってきました。

あたりは梅のいい香り‥。



ということはぜんぜんなくて
焼きイカとトウモロコシのいいにおいがタダヨッテいます。

だって
なにせ梅祭りですから。
屋台がいっぱいです。



でわ、偕楽園に突入してみましょう。

その2につづく