関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第8回目


そろそろ秋?長野を駆け抜ける
妙義・八ヶ岳・安曇野


2001年8月25日

その5

「道の駅 マルメロの駅ながと」で
長門牧場特製アイスクリームをいただいております。
 
けっこう暑いです。


ま。ふつうのアイスかな…って感じ。
すんません。
 

 
農産物の直売所にいきました。


  
でっかい瓜を売ってますね。
ラベルを見ると「夕顔」って書いてあります。
 
つまりこれを細く剥いて干したものが
干瓢(かんぴょう)です。はい。


   

 
さて、いまいるところは
道の駅 マルメロの駅ながと
です。
 
ここからは
R254を通って松本へ。
さらには風穴の里と小坂田公園にいきます。



 
長野の道ってすっごく走りやすいです。
道が広くって。というか車線が広くって。


 
この三才山トンネルを抜けるルートは
500円の有料道路ですが
時間短縮には非常に効果がありました。
 

 
さらに松本トンネルを抜けて
松本の市街にはいりました。


 
多少渋滞しておりましたが…
 
松本ICを過ぎたあたりから
R158を順調を走っております。
 
左側には、松本電鉄の線路が並んで走っています。


  

 
新島々を通過して
上高地への道のちょっと手前。
 
「道の駅 風穴の里」
に到着ナリ。

 
 
 お店のなかもけっこうお客さんがいっぱいいます。


6角形の塔がシンボルかな。
向こう側には丸い橋もかかってます。



 
風穴の里という名前の由来ですが…

風穴と書いて
「かざあな」
と読みます。


このあたりに20ヶ所ほどある天然の冷蔵庫のこと。
地下水からの冷風がガラ場(岩がごろごろしてるとこ)を抜けて
出てくるところに小屋を立てて貯蔵庫にした
ということです。
 
これが風穴(かざあな)です。
 

 
この道の駅は上高地方面や飛騨高山方面に行く
観光バスが停まるポイントになっているらしく
 
すごいいろんなところのバスがひっきりなしに来ていました。
 
バスマニアには注目のポイントかも。

くぼたも観光バスはだいすきです。
ガイドさんも乗ってるし。


 

 
ところで、ここの駐車場ですが
前向き駐車するとアゴをこすります。
気をつけましょう。
 
というか、ガリっと音がしてから気がつきます。はい。


   
植木のためには前向き駐車がいいと信じてるわたし。
決して後ろ向きに駐車できないわけではありません。

 
その6に続く