日帰り温泉めぐり

春は那須で温泉だ

甲子温泉・北温泉


2002年4月6日

その2

東北道を白河ICで下りました。
 
ここはもう福島県。

白河をすぎれば 
みちのくナリ。
 

 
桜いっぱいの県281を走って
 
 
R289へ。
 
国道289を突き当たりまで行けば
甲子温泉ナリ。
 
正面には雪をかぶった
甲子山が見える…はずなのですが
 
バスのうしろなのでよく見えません。
  
  
といっているうちに12キロほど走って
新甲子温泉に。
 
ここは甲子温泉から湯を引いて作った
新しい温泉で那須縦走の基地となっております。


 
このまま団体バスといっしょに
甲子温泉まで行ったら満員になっちゃうなあと思ったら
バスは有料道路のほうに曲がっていっちゃいました。
 
よかったナリ。
 

と、思ったのもつかのま。
 なんだか様子がおかしいナリ。
 
なんだあの赤○に×のマークは?!
 

 
がびーん。甲子温泉への道は
冬季通行止めナリ。

もう春なのに…。
 

途方にくれていたところ
白くて大きな乗用車に乗ったおじさんが
通行止めをどかして通ろうとしています。
 
「大黒屋(甲子温泉)には行けないのですか?」
と聞いてみたところ
 
「まだ開けてないんですよ」
との答え。
 
どうやら、大黒屋のご主人らしいです。
 

 
「お風呂見るだけでよければどうぞ」
「帰りにまた開けて通って閉めておいてください」
とのことですので
 
お言葉にあまえていっしょに行くことにしました。
 
ラッキーかも。
 

というわけで通行止めの国道289号を走っております。
トンネルの連続です。
というかカナリりっぱな道です。


最後に長いトンネルを抜けたら
(→右にスクロールしてご覧くださいマセ)
すごい工事をしていました。

どうやらトンネルの出口から
谷と山をぶちぬいて橋をかけようとしているところのようです。

ちなみに地図によると、R289は現在
「塔のへつり」とかのある会津下郷にむけて延長工事中で
このすごい現場はその工事やってたんですね。
 
ここから先はちょっと細い道です。

 
その3に続く