関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第2回目


奥久慈ぐるっと


2001年8月4日

スタンプラリー参戦第2回目は奥久慈をぐるっとまわるコースです。
茨城県の北部のこのあたりは袋田の滝や喜連川温泉などがあって
くぼたのお気に入りの場所でもあります。
 
いつもは電車で行くんですが車でいくと感じが違うかな。


はじめて走る常磐自動車道。
くぼたの家のほうからは首都高速で東京を縦断していく方法もありますが
 
首都高は合流がおっかないので
運転初心者のくぼたは敬遠して
大泉ICから東京外環道で都心の外側をまわっていくことにしました。
 
 


 
友達の車で何度がつれてってもらったけど
外環道ってのは、なんかかっこいいよね。


 
騒音対策のためだとおもうけど
道路が高い壁で覆われていて
なんだかウオータースライダーみたいな
チューブっぽくなってるの。
 
くぼたが子供のころ漫画なんかでみた未来都市って感じ。
 
上の写真は大泉IC付近ですが
こんな感じです。はい。
 

 
三郷JCTから常磐道を走ってやってまいりました。
守谷SAでひとやすみ。



 
守谷SAは赤と黒の建物でなかなか独特な雰囲気です。


中には焼きたてパン屋があります。
うまそうなパンがいっぱいあるんだけど
けっこう混んでいるので大変。
写真とか撮ってるとお尻でドカンとやられたりしそうな状態カモ。



 
そのまま常磐道を順調に走って
高萩ICでおりてやってまいりました。
 
ここは花貫ダムというところであります。


くぼたは単にカーナビが命ずるままに
右に行け!左に行け!
と命令されてそれに従っていたら
気がついたらここにいました。
 
あんまり人がいないところですが
自分で車を運転して
どっかのダムまでやってきたことになんか感動してしまった。


 
で、その調子で走っていくと
ありました。
 
「道の駅 さとみ」


ここは、なんていうかアメリカ独立戦争の砦みたいな感じの建物ナリ。


入り口わきに里美牧場のソフトクリームってのを売ってるところがあって
道の駅のまえのベンチにすわってるひとは全員ソフトクリームを食べてるナリ。
 
うまいのか?


  
しかし、くぼたはソフトクリームよりも
道の駅からの眺めのほうに惹かれました。
 
特にどうってこたぁないんだけど
山があって田んぼがあって小川が流れてて


こういう景色は好きです。
小学校のころ夏休みにつれてってもらった
田舎の景色もこんなだったよ。
 
こういうところに住んだらどんな感じなんだろうなあ。
 
実はくぼたは道の駅めぐりをしながら
自分にあった土地を探そうかと思ってます。 


 
さとみを出てちょっと行くと
いきなり細い道になりました。


こんな感じのところに入っていくのは
免許をとってからはじめてだったので
ちょっと心配。

その2に続く