関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第3回目


埼玉おおとね


2001年8月5日
 
その3

「道の駅 童謡のふる里おおとね」に到着。
おおきな七夕の飾りがあります。


  
この町は音楽家のなんとかって先生が生まれたところってことで
童謡のふる里なんだそうです。
 
先生の名前がむずかしくって入力できません。

あ。わかりました。
下総皖一先生です。
 
おー。「たなばた」とか「花火」を作曲したひとだったんだ。
 
笹のところに立ってるのがそのひとナリ。

 

 
建物の裏側にいってみました。びっくり。
これ何かわかりますか?


  
見渡すかぎりのホテイアオイの花がいっぱいです。
1.5ヘクタールの田んぼに
ホテイアオイのじゅうたん。


 
5月から10月まで見ごろだそうです。
これはすごいぞ。
 
とってもきれいでした。


ホテイアオイのむこうで
ひとが集まってなにかやってます。
見に行ってみました。


 

 
おお。
第3回童謡のふる里たなばたまつり
ホテイアオイ夜空のリサイタル
だそうです。


 
歌うたってました。
指揮者の先生だけ、動くから透けちゃった。
 

 
しばらく歌を聴いてたらおなかがへったので
お食事処 わらべ
で晩ごはん。



 
メニュはこんな感じ。


くぼたは生姜焼き定食を選択。
マヨネーズがついている点に好感。
 
ごはんが特にうまかった。


 

 
めし食い終わって店から出てきたら
童謡コンサートもちょうど終わったらしく

道の駅は
ゆかた着た女の子だらけになってた。


 
そういえば男の子はぜんぜんいなかったなあ。
なんでだろ。
 
 
くるまにのってのページにもどる

くぼたかずみのホームページにもどる