いよいよ山陰へ 鳥取&島根 鳥取砂丘は砂嵐 9月21日

2003-09-21

その1

岩井温泉の花屋旅館にお世話になりました。
素朴なもてなしの宿っていうのはほんとでした。
 
 
 出発前に天気予報をみたら
こんな感じ。雨か‥。

 
と思っていたら
ぜんぜんいい天気じゃん。
うれしいなと。

雨の日に砂丘にいっても
しょうがないもんなあ。
 
 
 まずは青い海をみようと浦富海岸にいってみました。
波がすごいです。

 
海に沿って砂丘に移動ナリ。
まだ時間が早いので駐車場もすいています。
こういうところには朝早くくるのが一番ナリ。
 
 
しゃー。
鳥取沙キュー。
 
 
10年ぐらい前にきたときには
砂丘に相合傘とかいっぱい落書きされてたけど
すっかりきれいになっています。
 
 
丘の上をめざして歩くんですけど
なかなか近くになりません。

ん。思い出したぞ。
 
 
ここの砂はとっても細かくて
とにかくたいへんなんだぞと。
 
 
海に近づくにつれて
非常にたいへんなことになってきました。

風が猛烈に強くて
もはや砂嵐状態というか
目にも耳にも鼻にも口にも
そして服のそとに露出している部分すべてに‥。

いてててててててーえ。
 
 

その2につづく