いよいよ山陰へ 鳥取&島根 出雲で蕎麦を食べよう 9月22日

2003-09-22

その4

宍道湖の湖畔にやってきました。
おもったよりも水はきれいです。
 
 
お昼ご飯は出雲でお蕎麦とおもってたのですが
ちょっと遅くなっちゃいそうなので
松江大橋のちかくにある
みな美で鯛めしをたべることにしました。
 
 
おいしいんだよねこれが。
ごはんのうえに鯛のそぼろとか玉子とかのりとかのせて
おだしをかけて茶漬け風にしていただきます。
 
 
 ◇

というわけで出雲大社にむかってゴー。
 
 
ホームページだとあっというまに到着ナリ。
神楽殿のでっけーしめ縄がすごいです。
 
 
 出雲大社はご存知のとおり縁結びの神様です。
しっかりお願いしとかなくちゃね。

 
 拝殿の入口のところに赤い柱の模型が置いてありました。

 
前にNHKでやってたのをご覧になったかたも多いと思います。
これがむかしの出雲大社の柱です。

 
 
昔の社殿は超高層建築で、海がみえたらしいです。
すごいですねー。



本殿のわきには様々な神様の末社とか、神有月に終結する神様の
滞在するための社などがいっぱい並んでいます。

と、それよりもびっくりしたのは
杉の木に結ばれたおみくじの数です。

すげえ。
 
 

その5につづく