四国を一周してみる?


いまいるところはこの辺ナリ
地図が更新されないときは
「Shift+再読み込み」でお願いします。

2003年5月2日

朝:ぬき
昼:ふるさと定食(さば塩焼き、たけのことふきの煮物、おでん
夜:オムライス
 

残りの日数も限られてきました。
このまま時計回りにまわったのでは
四国の内側のおもしろそうなそしてハードそうなところが
残ってしまいます。

というわけで予定を変更して
今日は山にいくことにしました。

道の駅木の香であった広島からきたご夫婦に
教えてもらって
寒風山トンネルのわきを登っていく
瓶ヶ森石鎚山線という林道がすばらしいとのこと。

いってみよう。
見たことのない景色があるかも。


たしかにものすごいです。
来てよかったです。


雲の上の道を走りました。
ここはお奨めですね。

さらに面河渓へ。
さわやかな清流と思って
顔あらったら上流にトイレがあったりして。


R494、R439を走って
大杉町へ

ここの杉はすんごいおおきいです。
3000年もここで生きてるんだ。


で、さらにR439を
かずら橋にいってみました。

さすがに400番台の国道を100キロちかく走ると
ちょっとハードなかんじ。

バイクもころんでた。

明るいうちになんとか到着。

もちろん渡りました。
くぼたもペアルックでかずらヴぁしを渡りたいナリ。
はずかしいか。

橋のまんなかで
デジカメのメモリ切れでカードを交換。
さすがに緊張しました。


大歩危の船は今回はパスして
車窓から。

三加茂というところで
大楠をみました。

巨木ってなんてすごいんだろう。
だって1000年ここにいるんだよ。


明日はたぶん最終日だから
土柱と、こんぴらうどんと、善通寺と屋島と、しまなみ街道で
盛りだくさんの予定。

間に合わないかも。

ちなみに
琴平はさいきん大好きだったひととの
思いでの場所です。ははは。


2003年5月1日

朝:魚市場の朝飯
おやつ:じゃこ天、伊方みかんジュース
昼:夕日丼(鯛のさしみ丼)
夜:ふくめん(五色そうめん)
 

内子を出発して八幡浜へ。
今日は念願の佐田岬にいきました。
すごいいい天気でした。

佐田岬の海はとってもきれいでした。


これまで四国から九州にいくフェリーに乗ると
いつも見えていた灯台が
いま目の前にありました。
これでまた日本の主な岬にひとつ来ることができました。



 
 
 
 
 

国道を走るだけでは満足できずに
海ぞいの細い道を走りました。
みかん畑の中を。
みたことのない景色を求めて。

R378の海沿いの道を走って
ついに松山へ。

大街道にむかって
県庁の前を歩いていたら
汽車がはしってました。おどろいた。

夕日でみかん色になった松山の街を
高いところからみたくてお城にいこうとしたんですが
18時ちかかったのでもうおわっちゃってました。

大街道を歩きました。


ひさしぶりにきた松山は
ずいぶん変わってました。
昔のおみせがだいぶ入れ替わっちゃってました。

松山はむかし大好きだったひとと
はじめて出会った街でした。

街もひともどんどん変化しているのですね。

五色そうめんを食べにいきました。


「ふくめん」の味はむかしと同じで
すこしほっとしました。


教えてもらった喫茶店にいってみたら
18時でおわっちゃってました。
残念ナリ。またこんどきたときに行くお店ができてうれしい。

電車にのって道後温泉に。


道後温泉
こんど改装するらしいです。


これまで何度かきたことがあったけど
いつもお風呂だけで
2階以上には上がったことがなかったけど

これが最後かもしれないと思って
今夜ははじめて2階に上がってみました。


はじめてあがった2階(神の湯2階席)は
とてもみょうなところでした。

席がぎゅう詰につくってあって
知らない人と向かい合わせにすわるんですけど
ここで服をぬいでゆかたに着替えます。
でも、向かいのひとはお茶飲んでるんですよ。

わたし、お茶飲んでるときにすぐ目の前で
知らないおっさんがずぼん脱いでるところなんて
見たくないです。
お茶がまずくなるもん。

むかしからこんなだったのかなあ。
空いてるんだから市松模様に座らせればいいのに。

こんなところだったのか。
こんどからまた風呂だけにしよう。

明日は讃岐うどん食べに行く予定ナリ。

2003年4月30日

朝:ぬき
昼:土佐清水のまな御飯
夕方:かつカレー
夜:パスタ、グラタン、マリネ、サラダ
 

宿毛を出発して足摺岬をめざしました。
大堂海岸を見て
竜串へ。



 
 
 
 
 
 

大堂海岸すごい景色で感動したしまいました。
ちょっと観光コースからはずれたほうが
すごい景色が見れるかも。

道が激細くてすごかったです。
路線バスがくるんだもん。
片輪はみ出しそうでした。

昨日の晩はすごい雨でしたが
朝になったらすっかり止んでいて
でも今日は曇ってます。

連休中休みの平日でしかも曇り
ということで
竜串はだれもいませんでした。


バスガイドさんの新人研修をやっていました。
あんなにたくさんのバスガイドさんを見たのは
はじめてです。

ぜひくぼたをお客さん役にさせてほしかったです。



 

海中展望台は視界10センチでした。
きれいな貝殻ひとっちゃいました。


足摺岬は昔行ったとおりでした。
けっこうひとがいっぱい。
地獄の穴もふさがったまんまでした。


高知県に時間をかけすぎて
スケジュールが遅れ気味です。

でも、愛媛もゆっくり見たいので
期間延長だなと。
宇和島のユニクロで着替えを調達。
これでまだ当分だいじょぶだな。

宇和島港で日が暮れてしまった。


道の駅のかっちょいいレストランで
遅い晩ご飯を食べました。

でもこんなレストランで
ひとりで食べるのはもったいないなあ。



 

明日はいよいよ佐田岬と八幡浜にいきます。
道後温泉にもいきたいなあ。



 
 
 
 
 


2003年4月29日

朝:焼き魚の朝定食
昼:カップラーメン
夜:伊予黒毛和牛焼肉3種盛、キムチ
 

きのうは夜になっちゃって見れなかったので
桂浜までひきかえして見物。
きれいなところだけど
ひとりだとちょっとさみしいかも。

海沿いを足摺に向かおうかとおもって
しばらく走っていたんだけど
思い立って天狗高原のカルスト地形を
みにいくことにしました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 

激細いR439を走って
さらにマジ細いr48を登って
天狗高原に到着。

着いて見たらなんのことはない
広域農道を走ってくれば
ぜんぜん広いじゃないですか。

あんな細い道走ってたのは
わたしとバイクの兄ちゃんぐらいのもんでした。

高原についたら急に曇ってきて
みみがちぎれるほど寒かったし
写真でみたのとちがって
なんかコゲコゲなの。
いまは草焼きをした直後のようです。

でもおもしろかった。
ドリーネも見れたし。

窪川にもどろうと思ったら
道が通行止めだったので
ぐるっとまわってR381を
四万十川に沿って南下しました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 

すっごいいっぱい四万十川みちゃった。
源流から。

R381の西土佐村付近の川沿いのみちは
おすすめです。
ひさびさにドキドキしちゃった。
落っこちるかとおもったよ。

途中で
日吉村というところを通ったら
道の駅でおまつりみたいなのをやってたので見物。

村の中をあるいていたら
女子中学生のグループに
「こんにちわ」
って挨拶されちゃった。

東京とかだったら
「なにあのおやじ。ちょーきもくない?」
とか言われるのに。

日吉村すばらしいところです。
きみたちの心は
四万十川の源流のように澄みきっているんですね。

と、おやじっぽいコメントしてみた。

本日中に宇和島とか思ってたけど
ちょっと予定遅れ気味。

明日はいよいよ愛媛です。



2003年4月28日

朝:ぬき
昼:浜あざみの天ぷら定食
夜:かつおのたたき定食、さばの高菜巻き寿司
 

阿南、日和佐、牟岐と走って
念願の室戸岬へ。

高知県に入ったら
すごい走りやすくなりました。

おどろいたのがお遍路さんです。
R56を室戸岬に向かって走っていると
たくさんのお遍路さんが歩いているのですが

わたし、お遍路さんというのが
あんなにすごいものだとは
思いませんでした。

なにがすごいって
室戸岬までの道って50キロぐらい
お店もほとんどないし
ひたすらつづく道なんです。日陰もなし。
そこを延々と歩いているの。

そして、それが500メートルにひとり
ぐらいの割合でずっと続いてるの。
同行100人って感じ。

わたし、お遍路さんってすごいと思います。
わたしには絶対できそうにありません。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

室戸岬を堪能したあと
道の駅 キラメッセ室戸で
はまアザミの天ぷらってのを食べました。
季節限定ってことだったんですけど。
やっぱくじらの尾の身定食にしとけばよかったです。
だって草なんだもん。

奈半利というところで
お風呂にはいりました。
二十三士温泉だっけかな。
室戸で汗をかいたのでさっぱりしました。

夕方4時まわってたんですけど
龍河洞という鍾乳洞にいきました。
今日のお客はわたしが最後のようで
ガイドのひとがつきっきりで案内してくれました。
鍾乳石がすごいきれいだったよ。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

高知にきて
大丸のちかくの土佐料理「司」でかつおのたたき
食べました。うまい。
高菜のさば巻きもうまかった。

でも、くじら食べればよかったかも。
はらいっぱいでどうにもならない。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高知城とか駅とか街をうろうろ。
路面電車にも乗っちゃった。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

電車に「ごめん」って書いてあるの。
おもしろい。

海がきこえるの気分。

ガソリンが安いです。
R56沿いはレギュラーが90円だもん。

今日おもったんだけど
高知のひとはみんなやさしいです。
あと、やっぱり高知は南国です。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2003年4月27日

朝:チーズトースト、ハム、サラダ、オレンジ
昼:ねぎとろ丼
夜:回る寿司(こち、太刀魚、初鰹、生たこたたき、など)
 

お昼ごろに大阪を出発して西宮に。
出発するときにガソリンを満タンにしてきたんだけど
昨日540キロほど走ったのでガス欠状態。
まだいけるだろうと思ってたら
R171でいきなりノッキング。
すげえやばかった。あんなふうになるのね。
エンストはしなかったけど。あわてて近くのスタンドに。

淡路大橋をわたって淡路島へ。
なんとなく、早く徳島にいきたかったので
そのまま高速道路を走って
鳴門へ。

今日の干潮は16:30なので
そのとき渦潮をみに行きました。

渦の道という鳴門大橋の橋げたのところを
歩いて渦潮見物。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

おっきいうずができるかなあと
ずっと待っていたけど
だめみたい。
やっぱ大潮のときに来なくちゃ
だめなのかなあ。

夕方の徳島駅のあたりは
車がむちゃくちゃ多くて
たいへんなことになっていました。

徳島の道をはじめて走った感想は
なかなか気の抜けない道でした。
なんていうか
道は広いんだけど
みんなすげえスピードだしてるし。
ずっと第一京浜とか走ってるみたい。

阿南でお寿司食べました。
「一貫」っていうお店。
なかなかうまくて満足。

明日は海沿いを室戸岬にむかって走ります。
さらに高知へ。



2003年4月26日

朝:ぬき
昼:コロッケカレー
夜:たけのこの煮物、白えびのかき揚
 

今日から春休みにしました。
今回は四国を時計まわりに一周してみよう
と思いまして。

とりあえず、今日は大阪をめざして。
片道560キロ。

連休初日だから渋滞してるかなあと
思ったけど、実際のところ連休なのは
わたしぐらいのもんでみんな仕事してるのかも。

ほとんど東名も名神も
渋滞していませんでした。

というわけで
川崎から大阪まで
6時間半で到着ナリ。

くぼたかずみのホームページにもどる