首都高を走る
2号目黒線〜6号三郷線

2003-02-15

ここんところ週末になると埼玉方面に遊びにいってるのですが
わたしの住んでるあたりから埼玉のほうに行くには
東京を縦断していかなくっちゃあなりません。

常磐道方面に行くときとか
三郷から埼玉方面にいくときには
 
前は首都高はおっかないので
環8を上っていって外環道を回っていったり
あるいは
浮島から湾岸線、中央環状線と大回りして行ったり
していたのですが

土日のお昼ごろは実は首都高は
それほど混んでいないということが
わかったてきたので

最近は交通情報をみて空いているときは
首都高で都心環状線をとおって
行くようになりました。



というわけで
初心者マークをはずしてしばらくたった
みなさんに捧ぐ

首都高を走って三郷にいく話を
しようかなと思いました。

コースは下の地図の青い線です。
緑のコース(C2王子線を走るはなし)はまた今度ということで。

でわ、出発ナリ。



中原街道を走っていって
荏原から首都高2号 目黒線にのっかります。

目黒線は一本道ですし
週末のおひるは
けっこう空いてます。



右側に東京タワーが見えてきたら
右側の車線を走りましょう。

おそらくこのあたりは
すこし渋滞してますので
ゆっくり東京タワーをみることができます。



といっている間に
「一ノ橋JCT」
が近づいてきました。

ここで右側にいないと
六本木の方にいってしまいます。



「一ノ橋JCT」は2号目黒線と都心環状線の合流点なんですけど
右にカーブしたあと
ほとんど直角に合流してますので
大抵混雑してますのでゆっくり合流できます。

逆に、空いてるときは気をつけないとおっかないね。



都心環状線にはいったら
しばらく左側を走ります。

地面に「湾岸線」と書いてありますが
気にせず「箱崎」方面という看板を見て進めばOKです。



浜崎橋JCTを過ぎると車線が3つになりますが
そのまま真中を走っていきます。
左側を走ってると東京駅のほうにいってしまいますので。



まんなかを走っていくと
汐留JCTです。
そのままそのまま。



あら〜
とおもっていると
川の底を走ってるような感じのところにきます。
銀座から築地のあたりです。

道の真中(分離帯)に橋の橋脚があったりしますので
ちょっと狭い感じがします。

くぼたはこのあたりは右側の車線を走ることが多いです。



宝町のあたりで3車線になりますので
真中を走っていきましょう。
というか、築地で右側を走ってれば宝町では自然と真中になります。
右側はスピード出してる車もいますので。

でも週末のこの時間は
ごらんのとおり空いております。



さていよいよ箱崎が近くなってきました。
自分の行くのは「6」って書いてあるところですので
看板の「6」の方角に進みましょう。

その2につづく