台風の東海道を行く

2004-10-09

その3

R1を走るとき
くぼたは清水から袋井まで東名を走ります。
静清バイパス伊呂波町のあたりが渋滞するし
天気がわるいときの日坂あたりがやばいからです。

藤枝、掛川で600円
東名なら2000円ですが1時間は早いです。
というか、それ以外のところはR1バイパスでも東名でも
あまり変わらないということか。
 
 
というわけで清水から東名にのったところ
他にだれも走っていなくて地平線までガラすきでした。
こんなに空いてる東名を走ったのははじめてかも。

けれど風が強烈で横風くらってフラフラです。
雨もはげしくなってきたので
暴風圏に入ったと判断。

日本平PAで台風が過ぎるのを待つことにしました。
 
 
お布団敷いて
テレビみながらインターネットしました。
ん?なんか静岡−吉田間で東名が通行止めとか言ってるぞ。
 
 
予想したとおり
30分ほどで台風が通過してしまって
急速に天気が回復しました。 

 
雨も小ぶりになったので
再び誰も走っていない東名を走りました。
すげえ空いててきもちいいです。
 
 
と思ったら。
「ここで出よ 通行止」
とか書いてあるし。

静岡ICで出ることに。
ETCの乗り継ぎ券をもらおうかと思ったけど
あとはバイパスでいいかということで。
 
 
ところがバイパスにいってみると
すげえ渋滞してます。
天気はどんどんよくなってきて
青空見えてきました。
 
 
宇津ノ谷トンネルのあたりでまったく動かず。
トンネルの旧道に回避してる車多数。

けどあの旧道はせまっちくて早く走れないことを知ってるので
おとなしく渋滞にまきこまれました。
 
 
しかし。
岡部トンネルのところでバイパス通行止めの表示。
まったく動かなくなりました。

しかたがないので
宇津ノ谷岡部の脇からわき道へ。
 
 
これが失敗でした。
早くわき道に曲がりすぎて
そのさきの合流で身動きとれない状態に。
30分ぐらいロスしてしまったし
日が暮れてしまいました。
 
 

その4につづく