くぼたかずみの毎日の献立日記

 
 



2002年1月29日(火)

朝:おにぎり(シーチキン、うめ)
昼:えびかつ、マカロニサラダ、ほうれんそうのピーナッツあえ
夜:ミックスフライ、小うどん
 

あたまいたい

体調がわるくて
しんどいです。
 


2002年1月19日(土)

朝:ぬき
昼:仕出弁当
おやつ:クッキー
夜:親子丼たぬきそばセット
 

KO大学へ。
 


  


 
夕方から雷が鳴って
大雨になりました。
 



2002年1月19日(日)

朝:ぬき
昼:カツカレー
夕方:秩父市のスパゲッティ
夜:豚肉とザー菜のラーメン
 

雁坂ふたたび

昼から中央道で勝沼に。
 
雁坂トンネルを越えて
大滝温泉にいきました。

ループ橋をわたって秩父へ。


道の駅ちちぶに着いたころには
日が暮れてました。
 
武甲山が見えました。
石灰岩を掘りすぎて
山の形がかわっちゃった山。
 



2002年1月19日(土)

朝:ぬき
昼:いろいろ入った味噌仕立てスープ(ふくしろさん作)
おやつ:たこ焼き、ヨーグルトりんごジャム、亀ゼリー、クッキー
夜:ソースやきそば、餃子
 

クッキー

ふくしろさんがクッキーをやくというので
ごちそうになりに行ってきました。
 
ふくしろさんの作る食べ物は
基本的にうまいのですが手間をかける分
完成までにかなりの時間を要します。
 
ということで
釣りの番組2つ
テクノ探偵団
おじゃる丸
エスパー魔美
ニュース
を見てました。
 
夜19時すぎに完成ナリ。
 


2002年1月18日(金)

なにを食べたか忘れました
 

やまのぼり

レンタルビデオ屋で
バーティカルリミットという
山登りの映画を借りてきて
みました。
 
ぼくもK2に登りにいきたいです。



2002年1月17日(木)

朝:ぬき
昼:鶏肉のブラウンソース、ペンネ、ほうれん草のゴマ和え、ミニサラダ
夜:中華(前菜、はるまき、揚げ餅、豚肉ピーマン炒め、イカとほたての塩炒め
えびのチリソース、カニと玉子のスープ微量ふかひれ入り、レタスチャーハン、杏仁豆腐)
 

新年会


会社の新年会でした。
わたしはあまりお酒を飲まないので
宴会というのはいまひとつです。
会費5000円ナリ。
 
しかし、宴会メニュというのは
どうして5000円なんでしょうか。
 
普通に頼んで5000円もだせば
かなりのものが食べられるのに。
昔から不思議だと思ってました。
 
デフレなんだから宴会においても
いつまでも既成概念にとらわれることなく
パラダイムシフトがあっても
よいのではないかと思います。
 
居酒屋チェーンも経営破綻したことですし。
酒代で儲けるという収益構造だけに
とらわれない居酒屋ってのも
そろそろできてもいいのではないかと
思います。
 



2002年1月16日(水)

朝:おにぎり(鶏五目、シーチキン)
昼:煮物(こんにゃく、がんも、にんじん、たまご)、
夜:牛肉ほそ切り中国みそ炒め
 

迅速対応


サーバのディスク容量の件
ブロックサイズを調整してもらって
あっというまに解決しました。
 
すばやい対応に感謝。
 

 
一方自分のほうは
最近、更新が滞りがち。
 
会社から帰ってくると
なんかくたびれて
寝てしまうし。
 

 
Palmをどっかに忘れてきて
結局なくしてしまったみたい。
 
予定がわからなくなって
混乱
 
ああ。会社に行く時間です。
 



2002年1月15日(火)

朝:おにぎり(ひじき麦、シーチキン)
昼:ハンバーグ、あさりとキャベツのマスタードあえ、ミニサラダ
夜:カキフライ
 

まじめはつまらん


正論っていうのは言うのも聞くのも
つまらないもんです。
 
つっこみどころがないというか。

不倫はやめようとか
振られたらあきらめようとか
悪口はやめようとか
 
そんなのあたりまえだから
つまらないのだと思う。
 
まじめなことをいう男ってのは
魅力という点では
イケてないです。
 

 
それに対して
 
不倫を楽しむコツとか
彼の心を取り戻す技とか
ネットで攻撃されたときの撃退法
とか
 
タイトルをみただけでソソるし
ちょっと悪そうで
なんか魅力的かも。
 
たまにはそっちの路線でも
やってみるかなと。
 
どっちかというと
そっちのほうがわたしも好きだし。
 

 
契約しているWebサーバの
契約容量があふれて
書きこみができなくなったので
CGIのデータが一部消失してしまいました。
 
130メガの契約をしていて
現在のコンテンツの容量は
124.1メガでした。
 
ディスクのブロックサイズの関係で
契約容量と実際に入る容量に
差があるのは当然だけど
 
5メガの差はでかいなと思って
サポートに質問(というかクレーム)
 
そしたら「契約容量を増やして余裕を持たせろ」
という回答。
 
正論だけど納得いかず。
 
結局140メガに契約容量を増やして
書きこみテストしたら
1メガのファイルが16個転送できるじゃん。
 

契約容量 実際に書けたサイズ 状況
130メガ 124.1メガ あふれて書けない
140メガに増量 124.1メガ+(1メガ×16個) なんだいっぱいまで書けるじゃん

テストの結果だけみると
サーバのquotaの設定テーブルの130メガ契約の場合の
パラメータ設定に問題があるように思うんですけど。
 



2002年1月14日(月) 成人の日

朝:ぬき
昼:親子丼大盛り
夜:広島お好み焼き(ぶた玉もちそばダブル)
 

タワー


東京散歩
コース77 芝・愛宕山
に行ってきました。
 
増上寺のあたりを歩き回って
ラストは東京タワー。


「歩いて降りることもできます。」
と書いてあったので
 
歩いて降りてきました。
 

あし
ガクガク。
 

 
テレビのニュースでみてると
騒いでるのってごく一部のひとたちみたいですし

二十歳すぎたなら子供じゃないから
もうムリに保護してやることもないですので

不法行為をしたら
普通に逮捕したり裁判にかけて
罪をつぐなわせりゃいいと思います。
 
「成人した」ってことがどういうことか
法廷にたってみりゃわかると思いますし。

騒いで目立ちたいなんて
子供っぽすぎ。
 

 
テレビで
こいずみさんが
ドリアン食べてた。
 
よくがんばったね。


 
ブッシュさんが
テレビでアメフト見ながら
スナック菓子をのどに詰まらせて
意識不明になったけど
 
いまは平気だそうだ。
 
いろんなことが起こるなあ。
 



2002年1月13日(日)

朝:チキンフィレサンド
昼:ラーメン
夜:天丼
 

空がきれいでした


栃木県にあたらしくできた
2つの道の駅に行ってきました。
 
「道の駅 どまんなかたぬま」


北海道の宗谷岬と鹿児島の佐多岬を
日本海側と太平洋側でそれぞれ等距離になるような地点を結ぶと
この位置になるそうです。
 
だもんで、日本のどまんなかたぬま。
 

 

「道の駅 はが」(芳賀温泉ロマンの湯)
↓の裏のイチゴ畑(栃木だからとちおとめ)

ここのお風呂はかなり気持ちがよかったです。
温泉つきの道の駅のなかではおそらくピカイチでしょう。


 
しかし、「677」で「みんな」と読ませるのは
多少ムリがあるような…。



2002年1月12日(土)

朝:ぬき
昼:カレー大盛り
夜:回鍋肉(豚バラキャベツの味噌炒め)
 

つるつる温泉


午後から日の出町(武蔵五日市の奥)にある
つるつる温泉に行きました。
 


駅から汽車みたいなバスが走ってます。
 

 
このつるつる温泉
なんか知らんけどすげえ満員でした。
 
どれぐらい満員かというと
脱衣所で服を脱いで
風呂場に入ると
掛け湯をするために5人ぐらい並んでるの。
 
さむかった。


 
湯船の中も当然ながら満員で
まるでパラシュート部隊のヘリコプターの中みたい。
緊張した面持ちで
向かい合って。
 
あっというまに上がってしまったよ。
 
というわけで
路肩は凍結してつるつるでした。

帰りは温泉を16時すぎに出たのに
多摩川の河原の道がすげえ混んでいて
調布ICから家まで1時間半もかかっちゃったし。


 
夜、いつものヘアサロンで
散髪してもらいました。
 
すっごいさっぱりしました。
 
頭が500グラムは軽くなった感じ。



2002年1月11日(金)

朝:おにぎり(たらこ、シーチキン)
昼:鶏肉のごま竜田揚げ、ミニサラダ
夜:ラーメン、半チャーハン
夜2:ピザ(マルガリータクアットロ)、ジンジャエール
 

本牧

あこがれの街 マイカル本牧


  
いいづかさんの車で
つれてってもらいました。
 
やっぱ幻想だったんですね。



2002年1月10日(木)

朝:おにぎり(おかか、シーチキン)
昼:ばら肉の煮込み、ミニサラダ
夜:酢豚
 

セーラ

部長からメールが来て
1月21日から
朝8:40に会社に行かなくちゃならない
ことに決まったとのこと。
 
会社がヤバイので
危機感を共有するためだそうだ。
 

 
そんなことをしたら
朝の、テレビ神奈川(TVK)アニメがみれなく
なるではないか!
 
8:40に会社に行って
asahi.comなんか見てるぐらいだったら
小公女セーラを見たほうがよっぽど
会社がつぶれたときの危機感を体感できると思うぞ。
 
セーラがあんまりかわいそうだから
時々「とくだね」とかを交えながらも
見ているというのに…。
 

 
それにしても
TVKの朝アニメはすごいぞ。
 
月曜 ベルサイユのバラ
火曜 エースをねらえ!
水曜 アタックNo.1
木曜 キャッツアイ
金曜 小公女セーラ
 
なんてマニアックなんだろう。
 



2002年1月9日(水)

朝:テリヤキチキンカツバーガー、チーズバーガー
昼:ハンバーグ、ミニサラダ
夜:麻婆豆腐、玉子スープ
 

郵便

会社から帰ってきたら届いていました。


関東道の駅スタンプラリー2001全制覇ステッカーと認定証
 

6年ぶりの年賀状
横書きの宛名。
昔とおなじ字だった。
 
字をみただけでわかるなんて
やっぱり手紙は手書きがいいよね。
 
住所が書いてなかったので
ここに返事を書きます。
 
お元気ですか?
はい。年男です。
菊池の午。
 
人生って不思議だね。
 



2002年1月8日(火)

朝:おにぎり(シーチキン、青しそたらこ)
昼:炊き込み御飯、赤魚の西京焼き、タコと豆の煮物、ミニサラダ
夜:他人丼たぬきそばセット
 

ADSL開通

11月の末に申し込んでいた8MのADSLが
ついに開通しました。
いちおう1.5Mぐらいは出てる感じ。
 64Kに比べれば雲泥の差です。
 
明日が開通かとおもっていたけど勘違いでした。
試しに機器をつないで見たらあっさりつながってました。
 

 
設定はモデムといっしょに送られてきたマニュアルを
見れば基本的にすごく簡単にできるし。
 
はじめFTPができなくなって
おかしいなあと思ったけど
考えてみればNATを使ってるのだから
PASVモードにしないとだめだと思って
やってみたらOKでした。
 
このことはマニュアルに出てないので
知らない人はわからないだろうなあと思った。

それ以外はほぼ順調。


 
ぷっすまを見てたら
北海道に行って
思い出のアルバムを作るという企画で
釧路の湿原展望台と鶴見台が出てました。

自分が行ったコースと同じだったので
おお!変わってないなという感じ。
 
北海道に行ってからもう一年になりました。
あの旅は楽しかったなあ、

2月になったら
今度は流氷を見に紋別、利尻、稚内あたりに
また行こうかな。
 



2002年1月7日(月)

朝:おにぎり(シーチキン、めんたいこ)
昼:温野菜とベーコンのスープ、ミニサラダ、納豆
おやつ:チキンカツバーガー、チーズバーガー
夜:ロースカツ鍋御飯
 

今日から会社

ほんとは四日から仕事始めだったけど
休みをとったので
今日から会社でした。
 
年はかわったけど
仕事の状況は去年とかわってないなあ。
次の楽しみはゴールデンウィークなり。
 

2002年1月6日(日)

朝:ぬき
おやつ:肉まん、コロッケパン、煎餅
夕方:味噌ラーメン
夜:揚げ豆腐の辛味炒め
 

池上七福神めぐり

ひさびさに散歩にいってきました。
 
コース107の池上七福神巡り。

七福神ってのは宝船にのってる
大黒さん、恵比寿さん、福禄寿
弁天さん、布袋さん、毘沙門さん、寿老人
が祭られてるお寺や神社を順番にまわる
スタンプラリーなり。
 

  
↑全部まわるとこのような状況になります。
 

 
しかし、まだお正月休みなのか
蕎麦屋とかラーメン屋とか
うまそうだと事前にチェックしていた店は
みんな閉まってて残念ナリ。
 
でも、すげえうまいコロッケパンを見つけたからいいか。


 
布袋さんは忍耐と円満の神様ですので
特によろしくお願いしてきました。
 
布袋さんってのは
実は弥勒菩薩の化身ですので
温和な外見ではあなどれません。

思いやりと悩みと疑問
気がつかなければどうってこたぁないのですが
気がついちまったものはしかたありません。


2002年1月5日(土)

おそい朝:具の無いラーメン(自作)
おやつ:そばめし
夕方:ひき肉カレー
夜:レバーとにんにくの芽炒め
 

温泉毎日

今日は妙な天気でした。
お昼過ぎに急に
コロコロの雪がふり出したかと思うと
30分ほどで青空。


 
湾岸線を走って…
 

 
千葉の八千代に牛乳アイスを食べにいきました。
ソフトクリームは売りきれでした。
 
  
さらに茨城の下妻温泉にいきました。
なかなかにぎやかでした。


  

 
明日で正月休みもおしまいです。
ひさびさに散歩に行こうかと思って
 
ホームページに載せたけど
予想通りぜんぜんメールは来ないの。
しょうがないけど。



2002年1月4日(金)

朝:ぬき
昼:豚肉細切りザーサイ麺
おやつ:照り焼きチキンバーガー
夜:白身魚の四川風炒め、焼き餃子
 

正月ラジオ

東名御殿場ICの近くにある
御殿場温泉会館に行ってきました。
 

夕焼けの富士山を見ながら風呂に入ろうと
思ったのですが…
すげえ満員でたいへんでした。
 

車の中ではよく
FM東京を聞いています。
 
正月とかクリスマスに
よくある企画として

「トホホな話」
っていうのをやっています。
 
クリスマスのトホホな話は
ちょっとネバネバした話か
ノロケた話ばっかりで
あんまり面白くなかったけど
 
正月のほうがラジオは面白いかも。

実家に帰ろうと思ってたのに寮の管理人に頼まれて
三日間一人で留守番してたとか。

クリスマスはあるひととないひとがいるけど
正月はみんなにあるからかな。
 


2002年1月3日(木)

朝:おもち(豆もち)
昼:牛丼、玉子、ミニサラダ
おやつ:プリン、栗きんとん、甘酒
おもち(明太バター、大根おろし、きなこ)
夜:皿うどん、水餃子、もやしサラダ
 

かえってきました

朝の飛行機で帰ってきました。
今日はとってもいい天気だったので
景色がすごくよく見えました。
名古屋のあたりから静岡の手前まで
雪で真っ白な街が見えました。

↓蒲郡上空手前が渥美半島ナリ

 

飛行機の中で機内誌をチェック。
ANAの機内誌の一月号には占いがでているので
毎年それを楽しみにしているのです。
 
今年は「忍耐」の年だそうです。
そのあとにはいいことがあると書いてあった。
ほんとかな。
(たしか去年もいいことがあると書いてあったのに…)
 


 
5日ぶりに家に帰ると
チューリップの球根が
また猫に掘られていました。
 
基本的になにか埋まってると
なんだろうと思って掘ってみたくなる気持ちは
わたしも同じなんですけど
 
前にも2回掘ったんだから
覚えておいてよって感じ。
 

 
魚とエビにえさをやって
ふくしろさんちにおもちをごちそうになりに行きました。
 
自家製プリンと、つきたてのお餅と、栗きんとんと、甘酒を
ごちそうになったら
急速に睡魔に襲われて
そのまま2時間も寝てしまいました。
 
お正月におじゃましておいて
食うもん食ったら寝てしまうなんて
申し訳ないです。



2002年1月2日(水)

朝:おせち、お雑煮
昼:カレー
おやつ:鍋焼きうどん
夜:中華(えびとブロッコリー炒め、鶏から揚げ甘酢あんかけ、中華丼)
夜のおやつ:蓬莱のぶたまん
 

雪もよう

彦根から近江電鉄に乗って
多賀大社にお参りに行ってきました
 
なかなかにぎやかでした。


 
その後、彦根城にいきました。
 
彦根城の階段は猛烈に急でしたが
 
琵琶湖がとってもよく見えました。
 

 
今日はこの冬いちばんの寒気が来ているそうで
超さむかったです。
 
彦根の街にはちらほらと
雪が舞っていました。
 


2002年1月1日(火)

朝:おせち、お雑煮
昼:おせち、まぐろお刺身
夜:おせち、うなぎ
 

あけまして
おめでとうございます

2002年になりました。
ことしもどうぞよろしく
おねがいいたします。
 
お正月なので実家に帰ってまいりました。
やっぱり実家はいいです。
おせち料理が食べられるし。

やっぱり家族っていいです。
やっぱり子供ってかわいいです。
 
わたしも自分の家族が作りたいです。


 
みなさんはおせち料理は何がお好きでしょうか?

わたしは
「ゴマメ(東京では「たづくり」といいます)」
栗きんとん
です。


 
本日から日記を書くことにしました。
ことしはいいことがいっぱいあるといいなあ。

今年の目標は
旅行や散歩が好きな彼女をみつけることです。
 
 
でわ、献立日記2002ということで。
ことしもよろしく。

 


くぼたかずみのホームページにもどる