くぼたかずみの毎日の献立日記

5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


1998年5月16日

朝:ワカメ入り特製おじや(ごま油添付)
昼:ピザハットのティスティ4(Mサイズ)
夜:焼き肉(250g)
風呂上がり:みかん(ニューサマーオレンジ)

 

おいしいおじやを食べました

仕上げにごま油で風味がついています

とってもおいしかった

そのあと歩いて川崎市民ミュージアムに行きました
常設展がおもしろくってお気に入りの場所です。
今日はとってもいいお天気でした。

そして、いまふくまささんの家に泊まりに来ています。

とってもひろくてかっこいい家です

お風呂は自動的にお湯の温度と湯の量が調整されます

わたしが「いっしょに入る?」
って聞いたところ
「ちょっとはずかしい」とのことでしたので
しかたなしに一人で入りました。

っていうのはもちろん冗談なので真に受けないでください。(^-^;)

あしたはお昼から会社の先輩の結婚式です。


1998年5月15日

朝:おにぎり(葉とうがらし、しゃけ 各1)
昼:鶏の揚げだし、なめことろろ、ミニサラダ
夜:チャーハン餃子セット(大盛り)
風呂上がり:トマトジュース

 

トマトジュースのはなし

好きなんです

トマトジュース

飛行機の中で飲み物を頼むときも
氷ミネラル水の次によくたのみます。
アメリカの国内線なんかですと

「すぱいしい?」

ってなことを聞いてくれますので

「いえす。」

なんて答えますと
タバスコどばどば
入れてくれます。
混ぜずに飲むとむせます。

というわけで

家にいるときも日ごろの野菜不足をおぎなうつもりで
東急ストアで野菜ジュースとかトマトジュースの
900グラムいりペットボトルを買うんですけど

ここんところ2ヶ月ほどどういうわけか

「食塩無添加トマトジュース」だけ

特売で100円近く値引きされて
エンドのところに展開されてました。

私は野菜も好きなんですが塩も好きなので(^-^;)
野菜ジュースは「有塩」
をよしとしております。

で、
しょうがないので
高いのを我慢して「有塩」のというか…
特に何も書いてない「トマトジュース」ってのを買ってました。

ところがです

昨日店に行ったら
くぼた御用達の

「トマトジュース」がなくなってて

ぜんぶ「食塩無添加トマトジュース」

になってるじゃあーりませんか!!

明日っからどうやって生きてゆこうかと
無添加トマトジュースのまえで
30秒ほど
ふさぎこみましたが

なんのことはない

塩を自分でいれて飲みゃ〜いいじゃん

という単純な解決法に気がついて安堵した次第です。

でも
敵もさる者で

昨日から
無添加トマトジュースも
特売をやめたのか
定価売りになってました。

ちょーくやしいです。

今日はひさびさに会社から早く帰ってきて(7時すぎ)
おふろやさんに行きました。
3つ浴槽があって、

熱いの・ぬるいの・黒いの

です。

黒いのってのは新丸子温泉で湧いてる
ヨード泉を沸かしたお湯で
まっくろくろです。

底の方にじいさんが沈んでても
ぜったい気がつかないくらい
まっくろ黒です。


1998年5月14日

朝:おにぎり(鶏五目、シーチキン 各1)
昼:きのこのスパゲッティトマトソース、チキンカツ添付
夜:ニラレバ定食
夜のおやつ:ハーシーズ・アイスクリームバー

 

ジューンブライドってなもんで
これから結婚式によばれることが多いシーズンに
なりました

わたしも今度の日曜に会社の先輩の結婚式に
お招きいただいています

で、

それはともかく
今回はわたしはおよびでなかったんですけど

スピーチなんぞをするはめになったりなんかするわけです。

長いつきあいで
プライベートにもいっしょにいろいろやってる
ひとだったら、いろんなエピソードをまじえて
いっしょにすごしたときの面白い話もできますが

問題はたとえば
会社の上司でなんかしらんがよばれて挨拶させられちゃったり
あるいは
面白いエピソードが
夏休みにハワイにいって女の子をナンパしまくった
なんて話しか なかったら
まさかそんな話をするわけにもまいりません。

特に前者の場合は
ここでいっぱつ短めで気のきいた
うんちくのある話でもして
他の料理をたべまくってる出席者が手をとめて
思わず聞いちゃうような状況になれば
普段
ちょっと覚めた目で見られちゃってるあなたの株も
値を急騰させるかもしれません。

しかーし
そんなネタはないぞ
ってなあなたに

前置きは少々長くなりましたが
とっておきのネタ本をご紹介させていただきます。

文芸春秋からでている

「読むくすり」

って本です。

似たような本がいろいろ出てますが
この本のネタはおもしろさではとびぬけてます

くぼたも
突然、新人歓迎会とかで挨拶せにゃならんときなんか
この本で仕込んどいたネタのおかげで
何度助かったことか。

この時期ぜひチェックしておきたい一冊です。

 

だんだんあんまり日記らしくなくなってきたので
あしたは身近に起こったことを書くことにします。

明日の日記予告
「トマトジュースについて」

(実は自分の物忘れ対策のために予告を書いてるのであった。なさけない(^-^;))


1998年5月13日

朝:おにぎり(穴子炊込み飯、しそ昆布 各1)
昼:キンメの切身の煮付け、棒棒鶏豆腐、大根サラダ
夜:ポークジンジャー定食
夜食:冷凍エビドリア

 

信じるものは救われる

っていっても神様を信じるってわけではないですよ

ひとを信じるのです。

逆に言うと

ひとが信じられないというのは
ひじょうにしんどい状況です。

このひとは
わたしのことを裏切ろうとしてるのではないか
ほかに好きな人がいるのではないか
自分になにか悪意を持っているのではないか

こう思いはじめると
きりがありませんし気もやすまりません。

そういう意味で
ひとを信じられるというのは幸せですし
いつも疑ってるよりはなんか、楽しいです。

でも

もちろん世の中にはいろんな人がいるわけです。

そこで

信じるためには

相手をよく観察しなくちゃいけません

完璧なひとなんかそうそういやぁしませんから
大概の人はいいとことわるいとこがあるわけでしょう。

女にだらしない男に惚れたり
金にルーズなやつに金を貸したり
時間にいいかげんなひとと約束したり

それで信じてても
なかなかうまく行かないのは
朝になったら日が昇るのとおんなじくらい明らかですよね。

でも

よくみてみれば

仕事はできないけど約束はまもるとか
時間はまもれないけどやることはやるやつとかも
いるかもしれません

あなた
不毛な努力をして
信じるのくたびれちゃっていませんか?

信じてもいいひと
探すとけっこういるみたいですよ

人間不信にさえならなければ

きっと

あなたも救われます

だって人間不信だと
信じてもいいひととの出会いだって
逃しちゃうんですから。


1998年5月12日

朝:レーズンフレンチ パン(大 1個)
昼:四川豆腐、ハムとはるさめといり玉子の中華風あえもの
夜:天ぷら定食

 

ものわすれについて

ここんところものわすれがはげしいです

日記に

あ!あれ書こう!

っておもって

そのまえにトイレって思って出てくると
すでに忘れちゃってるんです。

昨日も仕事のことを
先輩に聞こうと思って、先輩のとこまで行ったんですけど
たどり着いたときにはなにを聞くのか
すでにわすれちゃってて…(^-^;)

なんとかならないでしょうか。

みょうがを食べると
ものわすれをするというのは
聞いたことがありますけど

なにか記憶力をよくするたべものは
ないもんでしょうか。
とはいっても薬を飲むのはなんかやだなぁ

よけいなことばっかり覚えちゃいそうです。

それにしても
その日になにを食べたかは非常によく覚えているのが
不思議です。

こんど

「ものわすれの会」を結成して
みんなで助け合いたい(なぐさめあいたい?)
と思いました。

でも、きっと明日になったら
そのことも忘れちゃってるんだろうなぁ


1998年5月11日

朝:おにぎり(とり五目、シーチキン 各1)
昼:きのこのシチュー、マカロニサラダ
夜:親子丼+たぬきそばセット

 

 今日はいい天気なのだとばかり思ってたら
雨でした。会社に行ってみんなに聞いたら
天気予報でも雨だといってたらしいです。気がつきませんでした。

靴の中敷きを実家から送ってもらったんですけど
それを靴に入れてはいてたら
どういうわけか

どうも足の裏にくっつくなぁ

って。

ま、こんなもんだろう

と2、3日履いてました。

さっき

あんまり足の裏にくっつくので

使用説明書を読んだところ

表と裏をまちがえて敷いてたようです。

(^-^)

使用説明書はしっかり読みましょう。


1998年5月10日

朝:農協オレンジジュース コップ1杯
昼:たこ焼き
おやつ:ハーシーズアイスクリームバー、そら豆
夜:あじの塩焼き定食+とろろ豆腐

 

 英語のこと

くぼたは高校生のとき英語がむちゃむちゃ不得意でした。
もちろん中学のときも不得意でした。

っていうか教科書の英語がちっとも面白くなくって
大嫌いでした。

大学受験は英語のないところを選びました
大学にはいってもやっぱり英語は苦手でした。

でも、いまは英語けっこう好きです
だって役にたつんだもん。

はっきりいって
学校でならう英語ってわたしにはぜんぜん役にたちませんでした。
英語が面白くなったのは大学を卒業してからでした。

外国に旅行に行ったり
英語のマニュアルや本や論文を読んだり
外国のひとと話をしたりするようになって
はじめて英語って面白いんだなぁって思いました。

あいかわらず知ってる単語はそんなに多くはないし
いいまわしもあんまりしらんし
前置詞なんて使いませんけど

人間あいてならわたしの英語は通じます。
しかーも!なんと英語圏じゃない国でも通じちゃうんです
英語ぺらぺらじゃ相手がびびっちゃってこうはうまくいかないんですぞ
も〜う、超べんりって感じっす。
わたしの英語が通じないのは
日本の学校の英語の先生と受験問題だけです。
でもそんな相手には別に通じなくっても
あんまり困らないです。

英語ってこわくないよ。

「わたし おなか へる。うまい もの たべる。 みせ どこ?」

ね。

助詞なんかつかわんでも90%以上わかるでしょ。
英語だっておんなじです

やっぱし、要は
読みたい本を読んで、話したいことを話した方が面白いし
役に立つんではないでしょうか?

で、そうやって好きな英語の本とかを読むようになると
不思議なことに、教科書の英語も読めるようになっちまうのです
どうしてなんでしょう
でもやっぱり内容はおもしろくないんだな。これが(^-^;)

ビバリーヒルズ青春白書で英語を勉強するってのがあるらしいけど
高校のときにそれをやっといてくれれば
いまごろ役にたってただろうになぁ


1998年5月09日

朝:グリルビーフバーガー 単品1個
昼:白身魚のフライ+ハンバーグ定食
昼その2:だるま弁当
夜:トンボウロウ定食(強烈)

 

上野に「院展」見に行きました

ひさびさにいい展覧会だったと思いました。
明日までなんですけど、興味のある方はぜひ行ってみられるのが
よいかと思います。

横に長い絵って面白いですね。
これがほんとのスクロールってやつです
40メートルもあるんですよ。
洋画って額縁にいれて観るものだから、横に長いって発想は
新鮮なんではないでしょうか

で、そのあと、高崎にいってだるま弁当たべました

くぼたは駅弁大好きです
と同時にコレクターなんです。実は。

駅弁の包み紙をアルバムに貼って集めてました
うらに感想が走り書きしてあります

「だるま弁当」をはじめて食べたのは
記録によると
いまから20年前の冬のことでした。
感想をみると

「味付け 甘め こんにゃくよし」

とあるようです。

なまいきな小学生だったようでございます。


1998年5月08日

朝:おにぎり(梅ごのみ、葉とうがらし各1)
昼:ビビン麺
夜:餃子定食+鶏のから揚げ(S)
夜のおやつ:ハーシーズアイスクリームバー

 

一日おくれの日記です。

ビビン麺たべました。

簡単に言うと冷麺にとうがらし味噌がまぶしてあるものです

ここんところ暖かい(暑い?)ので
おひるは冷たいものがたべたいです
冷たくて辛くておいしいです。

で、

妙な話で恐縮なんですが
辛いものを食べ過ぎると翌日トイレに行ったときに
お尻がいたい(というか熱い)ことってないですか?

韓国なんかに旅行に行って連日
とうがらしとかにんにくとかを山ほどたべると
どうやら消化が追いつかないようです。

わたしだけなのかなぁ?
もし、わたしもそうですというメールをいただけると
非常にこころづよいのですが…(^-^;)

ところで
話はころっと変わるのですが

チャットとかが好きな方からメールをいただくと

(爆)

っていうのがほうぼうに書いてあるんですが
わたしどうもその感覚がわからず困惑しております。
(爆)というのは爆笑のことだそうです。

爆笑っていうと

「どぉあっはあははははは!」

って感じですよね
そのメールを書きながらどこかで爆笑してらっしゃるのかと思うと
なんかこわいです。

わたしの場合は

(^-^)

です。
どちらかというと
こっそり「にやり」って感じです。

ま、どっちでもいいことですね
失礼しました。


1998年5月07日

朝:おにぎり(梅ごのみ、シーチキン各1)
昼:茄子のミートソース炒め、マカロニサラダ、トン汁
夜:かつカレー
夜のおやつ:ハーシーズアイスクリームバー

 

今日は暑かったですね。
汗がいっぱいでました。

お昼をたべてから

「伊藤園の赤い果実」

なるジュースを飲みました。
いちご、赤ぶどう、レッドグレープフルーツ、アセロラ、ざくろ
のジュースだそうです。

新製品だ!

と楽しみにして飲んだんですけど

ははは

いまいちそのまま水でした。

飯塚さん(会社の先輩)も買ってました。

どうでした?
って聞いたら

「あんまり期待してなかった」そうです

飯塚さんのはなしによると
もっと強烈なのを飲んだことがあるそうです。

そのジュースの名前は

「やさいみず」

というらしいです。

味は

「やさいをみずに漬けてその水を飲んだ感じ(本人談)」

だそうです。

すげえ


1998年5月06日

朝:おにぎり(こんぶ、シーチキン各1)
昼:シーフードスパゲッティセット(コロッケ、ごぼうサラダ付き)
夜:さいころステーキ
夜のおやつ:ハーシーズアイスクリームバー

 

連休がおわりました。
今年のGWは盛りだくさんでたのしかったなぁ。
去年はなにをしてただろうと思って
手帳を調べてみたら
休みの前後にいくつか仕事の打ち合わせの予定が
書いてあるだけでした。
なんにもしなかったんだと思います。
どうりで思い出せないわけです(^-^;)

けさ、会社にいくので玄関まででたら
大家さんが粗大ごみを出してました。
で、こりゃラッキーと思って
押し入れで3年ほどねむってた
くさったオーブントースターを
いっしょに出させてもらいました。

実は川崎市ってゴミに関してはとっても恵まれてるんです。
平日毎日回収、もちろん無料
粗大ごみは100キロまで無料
各自の家の前に出していい

大家さんにお願いしていっしょにだしました。

わたしの今住んでるアパートは
会社の先輩が結婚するときに入れ替わりに
いれてもらったところなんです。
そのとき家財道具一式まとめて譲ってもらったので
わたしはほとんどなにも買ってません。

この3年間で買ったのは
中華鍋と玄関においてある花の台だけ

でも、おいてってくれたもの中にはくさってるものも2つほどあって…
オーブントースターもそのひとつです。

もうひとつはなかなか手ごわくって

ありとあらゆる使いかけのスプレー約30本
(洗濯のり、ラッカー、殺虫剤、ムース、防水、ペンキなどなどなど)

これにはお手上げで
中身がはいってるので穴を開けるわけにもいかないので
ごみぶくろにたたきこんで押し入れにいれてあります。

どうしたもんでしょう?

そのうち着払いの宅急便で先輩の家に送ってやろうと
おもって3年になります。

スプレーをコレクションしてらっしゃるかた
いらしたらメールください。
お送りいたします。
レア/プレミアムものあり(^-^)


1998年5月05日

朝:カマンベールチーズパン
昼:天ぷらうどん
おやつ:まんじゅう2個、カップラーメン(小さいの)
夜:フライ盛り合わせ定食

 

筑波山にいってきました。東京駅からバスにのって2時間ほどです。
ちょっと変わったところです。

どこが変わってるかって?

けっこう有名な観光地なんだけど、電車やバスで行く人が
少ないのです。
わたしが乗ったバスも終点まで乗ってたのはわたしたちだけでした。

ケーブルカーに乗って山頂までいきました。いい景色でした。
とってもるんるんでした(^-^)

で、それはともかく…

またやっちまいました。

八つ当たりです。

山から下りようと思ったらバスがなくって
ロープウェーの駅員さんに八つ当たりしちまいました。

みっともなかったです。

わたしは2ヶ月に1回くらい怒ります。
たいしたことないことなのに。

怒ってもしょうがないし迷惑なのにね。
みっともないところをみられちゃった。
怒るってみっともない


1998年5月04日

朝:牛乳 コップ一杯
昼:味噌タンメン
昼その2:天丼
夜:ソーセージとマッシュルームのナポリタン

 

ここんところけっこう本を読む時間があるような気がします。

最近読んだ本のなかからいくつかことばを書こうかな。

「忘れてゆくことがエネルギーを生む原点なのかもしれない」
世界一周ビンボー旅行ふたたび
講談社

「世の中で恐ろしいものは淋しさだけです」
Xie'(シェ)
オール読み物(文芸春秋)

 
はぁ …
ひとのことばを引用して
日記を書かにゃならなくなったら
そろそろネタ切れかも


1998年5月03日

朝:牛乳 コップ一杯 、おいもさん 1個
昼:ハンバーグドリア
夜:蒸し鶏の葱ソース定食
(間違って前菜の冷蒸し鶏を山ほど頼んでしまった。中華料理の奥は深い)

 

今日は午前中洗濯をして、その後押し入れの大掃除、冬物と夏物の入れ替え。
午後から床屋。
それから秋葉原に行きました。

ふくまささんに自作PCの本体を安く譲ってもらう話があったからです。
箱、マザーボード、CPU、メモリ、ディスク、CD、キーボード、マウス、SCSIカード
ぜんぶでなんと…2万円です。

で、あと必要なのはビデオカードとディスプレーです。

というわけで秋葉原にビデオカードを買いにいきました。
ふくまささんがいっしょにいって教えてくれました。

いろいろ探して3980円のビデオカードを見つけました。

これで23980円のパソコン完成(^-^)v
ふふふ。安いでしょ。

しか〜し!!

ディスプレイがないんです(^-^;)

どなたか

PCのディスプレーがあまってたら
安く譲ってくださ〜い

映ればいいです

譲ってくださった方には特典として

CGIプログラム作成(簡単なのしか作れませんけど)
タロットカードで生(なま)占い
甘いもの+お茶 一人前ごちそう

の中から1つ
させていただきます(^-^)

 
ご連絡は、くぼた(fwhx9952@mb.infoweb.ne.jp)までお願いします。


1998年5月02日

朝:シュークリーム 1個
昼:助六寿司
おやつ:おいもさん
夜:焼ぎょうざ


百聞は一見にしかず

こういうところに行ってきました。

とっても楽しかったです。
詳しくはこちらをご覧ください(^o^)


1998年5月01日

朝:蓬莱のぶたまん1個、コーンスープ、サラダ
朝その2:機内食のパン2つ、りんごジュース
昼:さるそば
おやつ:りんご
夜:やさい炒め、エビシューマイ、グレープフルーツ(ルビー)

朝の飛行機で帰ってきました。

帰ってくるときは超元気だったんですけど
家に着いたらなんだかねむくてねむくてしょうがなくって
どうしようもありませんでした。

結局ぐーすか寝ちゃいました。
とってもいい天気だったのに。

せっかく遊びに来てくれたのにごめんね。

いまやっと目が覚めました。

今夜はひさしぶりに家でご飯をつくろうと思います。
何ヶ月ぶりだろう。


1998年4月30日

朝:パン3種、イタリアンサラダ
昼:竹の子(小鉢3品、煮物)、竹の子ごはん、吸い物
昼その2:かつカレー
おやつ:白玉入り宇治金時
夜:あじのひらき、みず菜とゆり根入りがんもの煮付け、サラダ、しじみの味噌汁
ちりめん山椒、なっとう

京都にいってきました。

途中、長岡天神によって、竹の子料理をたべました。
山科の竹の子はうまいです。
その後、墓参りをして、清水さんにお参りして
産寧坂、2年坂とまわって八坂さんまで歩きました。
土産をいろいろ買いました。

七味、ねこ、扇子(自分用)、ちりめん山椒

河原町で鍵善によってくずきりを食べようと思いましたが
混んでたのでやめました。改築してでかくなってました。

おいもさんと菊寿糖を買いました。

帰りに駅で蓬莱のぶたまんを買いました。
わたしはこれ大好きです。

というわけで、献立日記の本領発揮して
たべもののことばっかり書いてしまいました。
関西はうまいものがいっぱいです。

明日の朝の飛行機で東京に帰ります。


1998年4月29日

朝:機内食のパン3つ、りんごジュース、コンソメスープ
朝その2:ハム、プレーンオムレツ、コールスロー、トースト、たらみのびわゼリー
昼:鶏の照焼き定食
夜:すし、明石焼き2人前&半

けさ7時すぎの飛行機で大阪にやってきました。
9時すぎには、もう実家に到着して朝飯たべてました。
画期的にはやくって便利です。

その後とつぜん思い立って
淡路島にいきました。

くわしくは

現地レポート

ご覧ください


1998年4月28日

朝:おにぎり(梅ごのみ、こんぶ) 各1個
昼:ハムステーキ、ささみ入り中華風サラダ
夜:さしみ、やきとり、ビール

今日は職場の新人歓迎会でした。
焼き鳥たべてビールのみました。

さてと、今日はなにを書こうかな。

くぼたが最近ぴくぴく来たアイテムを紹介します。
エッチ系は残念ながらありません。
それからけっこうマニアックなので(^-^;)
一般の方にはあまり面白くないかもしれませんです。

オリンパスのゴーグル型ディスプレー

SIIの腕時計型パソコン

IBMのペンノート

ドラエホンを使った
PHSによる現在位置測定

バイオメタルという形状記憶合金をつかった
マイクロロボットの製作

小型飛行機のRC

マイクロロボット搭載用機器

どうですか?(^-^)

理系でしょ

ははは


1998年4月27日

朝:おにぎり(梅ごのみ、シーチキン) 各1個
昼:鶏の2色揚げ+ツナサラダ
夜:かつカレー

雨だったので電車で会社にいきました。

途中、銀行に寄って家賃を振り込もうとしたら
キャッシュディスペンサーになかなかお札が入らなくって
行列をつくらせてしまいました。が、無事振り込み完了。

 

話はそれはさておき

さっき朝日新聞を読んだら

アメリカで、核ミサイルの発射基地を核兵器削減にともなって
ミサイルをとっちゃった後、ふつうのひとに
売ってるらしいです。
120個所のうち60個所くらい、ひとが住んでるらしいです。

発射口のところが玄関になってて、中に居間とか寝室とか
あるんです。面白いなぁ。

昔、オーストラリアに行ったとき
オパールの鉱山の廃坑をホテルにしたとこに行きました。
穴のなかに部屋があるんです。
今週号のニューズウィークにも出てた。

穴に住みたいってのは木の上に住みたいってのと同じくらい
人間の本能に呼びかける魅力なのかもしれません。


1998年4月26日

朝:缶コーヒー
昼:カレーピラフ+チーズ+干からびたベーコン入り
夜:ひな鶏のしぐれ煮膳+クリームあんみつ

午前中洗濯をしました。

洗濯しながらインターネットで飛行機の切符を予約しました。

特割きっぷって知ってますか?
朝早い便(など便限定)を前日までに予約して、予約を入れてから4日以内に
お金を払うと、便変更(NOT TRANSFERABLE,NOT ENDORSEABLE)はできない
んですけど、けっこう安いです。
ちなみに東京−大阪ですと

JAS1万弱、JAL1万ちょい、ANA1万3千です。
値段の違いは出発時間が6時台か7時台かの違いです。
当然、遅い方が高い。
でも、8時に乗れば1万6千円強ですから。

ごごになって秋葉原にいき電子手帳を買いました
まえに使っていたのがぶっこわれちまって
かねてからの記憶力の無さとあいまって
打ち合わせとかのスケジュール管理がここんとこ
むちゃむちゃんになってしまったのでした。
ダブルブッキングどころかトリプルとか
打ち合わせを忘れているなんてことまで発生してしまい
これじゃいかんと思って買いました。

それでも、4万も5万もするのを買うのはしゃくですし。
まえから使ってたWIZのちょっと前のモデルがほしかったんです。
インターネット機能なんてついてませんよ。
手帳+辞書のが私には使いやすいです。

で、10軒ぐらいまわって
石丸電気駅前店が一番安かったんで買いました。

というわけで

マイブームは電子手帳になりました。

夜は、合衆国建国の歴史に関する文献を読んで勉強しました。


1998年4月25日

朝:ベーコンレタスバーガー
昼:ロールキャベツ定食
夜:ねぎチャーシュー麺

きょうは雨が降ったりやんだりでしたが
いろんなことをしました。

朝、歯医者さんにいって痛い目にあいました。

新宿で電子手帳を見ました。

都電に乗りました。

夜、銀座で映画をみました。

「ジャッキーブラウン」って映画です。

けっこう早くから映画館に入ってたので、余裕で座れたんですが
わざわざ前の方に座ってみたので、
はじめのうちちょっとだけ目が回りました。

映画ってどの辺の席でみると
等身大に見えるんでしょう?
あ、等身大というより、
普通に自分の目で景色を見たときに見える視界とおなじように
見えるんでしょう?

前の方でみると、どうしてもスクリーンを見上げるように
なってしまうので、ローアングルになります。

普段、あまりほかのひとを下からみることがないので
どうも登場人物たちが動いているのを
ねっころがって見てるような感覚がしました。

あ!

映画はとっても面白かったです


1998年4月24日

朝:おにぎり(梅ごのみ、葉とうがらし) 各1個
昼:とんかつ、カニカマサラダ
夜:豚肉細切りすっぱ甘辛炒め

金曜日があと2時間でおわります。
土曜日になればたのしいことが待ってます

うれしい

朝日新聞の特集記事を読みました

どうして子供たちは切れるのか

その背景にあるものは

絶対的な孤独感だそうです。
自分の存在が非常に無意味に感じるからだそうです。
自分が必要とされている感じがしないからだそうです。

それはそのとおりだと思います。

会社にいってても

ときどき、自分のしごとが
だれの役にもたってないなぁって思うことが
ははは。けっこういっつもだったりして…
ありますよ。

でも、

自分を100%受け入れてくれるひと
自分を絶対的に必要としてくれるひとを
学校の先生に求めるのはまちがっていると思います。

先生はたしかに私よりもずっとえらい人だと思います。

でも、みんなとおんなじように学校を卒業して
教職を職業に選んだひとです。

自分が

学校の先生と同じような年齢になって
はじめてそのあたりまえのことに気がつきました

自分を必要としてくれるひとは
誰かが割り当ててくれるわけではありません。

そして、もしどこかで見つけたら

そのときこそがんばって

離さないようにするときだと思います。

がんばったからといって

結果が出るわけではないけれど

がんばらないよりは

自分の存在に意味が感じられると思うよ。


1998年4月23日

朝:おにぎり(シーチキン、葉とうがらし) 各1個
昼:カレー
夜:親子丼、たぬきそばセット

昨日の晩、夜中にやってたアニメを見てたら
今朝はいつもの時間に目が覚めませんでした。

9時ごろ

「どががががががが」

っていうすごい音で目が覚めました

わたしの部屋の隣の部屋は
いまリフォームが入っているのです。

ちょうど隣との仕切りになっている壁を枕元にして
わたしは寝ているんですけど
顔の上になにかぱらぱらと
落ちてきたみたいです。

で、よくみてみると

なんと、壁から

ドリルの先が,
いままさに出てこようとしているところでした。

すんごいこともあるもんですね(^-^;)

でも、今日は10時から打ち合わせがあったのと
寝坊してて、ちょっとやばかったのと
部屋が散らかっていたので

大家さんにいうと
中を見に来るだろうなぁ
という計算をすばやくした結果

とりあえず会社にいくことにしました。

で、

夜、戻ってきてみたところ

壁に30センチおきくらいに
木ネジがたべごろの竹の子のように
さきっちょだけ土壁を押し上げて2、3本

しょうがないので
工具箱からトンカチをもってきて

出る杭は打つべし

と引っ込めときました。

これで安心。

今夜から壁に頭をくっつけて寝るのはやめよっと。


1998年4月22日

朝:おにぎり(シーチキン、梅ごのみ) 各1個
昼:つくねとさつまいもの筑前煮
夜:レバニラ定食(餃子付き)

会社の帰り道に猫がいました
白黒の猫です

もちろん自転車から降りて会話を試みました。

話をきいてみると
とりあえず飯もたべたし
ぼーっとしているとのことでしたので

頭をさわらせてもらいました。

猫と暮らしたい猫と暮らしたい猫と暮らしたい

考えてみると
子どもの頃から
ずっと我が家には猫がいました。
どんどん入れ替わりましたが延べ20匹、平均2、3匹くらい。

いつか、
もう十分旅行に行ったなぁと思ったら
ためたお金で家を買って

猫と暮らしたいです。

それまでは近所の猫をナンパして
さわらせてもらおっと。

また江ノ島に行こうかな♪


1998年4月21日

朝:カマンベールチーズパン、ジャーマンポテトパン 各1個
昼:牛肉のチリソース炒め定食
夜:焼き肉、ビビンバ

会社の先輩の独身のころの話

その先輩の奥さんは看護婦さんなんです。

彼女の夜勤明けにデートすることもあって
そんなときは先輩はカバンの中に本を一冊入れていくそうです。

喫茶店でお茶を飲んでたりすると
彼女がたまにねむっちゃったりすることがあるわけです

そんなとき先輩は
カバンから本を取り出して読むそうです。

そうしてる間に夕方になっちゃったりするそうです

そういうデートも
いいかもしれません

 

わたしは電車ででかけます

ねむいときに眠てもいいから
読みたいときに本が読めるから

ふと目をあげると

向かい側には…


1998年4月20日

朝:おにぎり(おかか、梅) 各1個
昼:シーフードスパゲッティ、ごぼうサラダ、コロッケ
夜:てんぷら定食

自分がだれかに必要とされてるなぁとか
自分のことを知ってくれてる人がいるなぁって感じるのって
とても幸せだと思う。

ずいぶん前にもこんなことを日記に書いたことがありました

ホームページをつくって、
アクセスカウントがあがってゆくのをみると
自己満足なのかもしれないけれど
それが目にみえるんです。

ああ!だれかが見てくれているってね
そのうえメールなんかもらったら超うれしいっすね。

ほんとに。

これって自分のホームページを作らないと
わからない感覚かもしれない。

わかんないひとからみると

なにいってんだろって思うよな。きっと。

自分が休んでしまったら会社は仕事にならないにちがいない。

じぶんがいなかったら、このひとどうなっちゃうんだろ。

自分がだれかに必要とされていることを感じることができた
幸せなひとは
あるときそんなことも感じるかもしれない。

このごろどうも能率があがらない
休むと同僚に迷惑をかけてしまう
自分の評価が下がるかもしれない

きっと

自分がだれかに必要とされたい

じぶんがなんとかしなくっちゃ

いったりきたりしながら生きてるんですね。

100点満点をめざして、つかれはてて50点よりも
ひとやすみして80点のあなたが
わたしは好きです

といってくれるひとはおらんかなぁ

むしのよいはなしでした。(^-^;)ははは


1998年4月19日

朝:農協100%オレンジジュース コップ1杯
昼:オムライス
おやつ:モンブラン デミサイズ
夜:チキンカレー

きょうはいいお天気でした。渋谷から信濃町までぶらぶらしました。
いっぱいあるいて気持ちよかったです。

せっかく日記をはじめたから
なんかむずかしい話を書かなくっちゃって思ったけど
なんも思いつかないので(^-^;)

ひとこと

アンジェリーナのモンブランはうまいです


1998年4月18日

朝:充実野菜 コップ1杯
昼:カレーピラフ
夜:海老イカほたての黒豆炒め、ブルーベリーパイ

インターネットで日記を公開しているページを見まして、おくればせながらも
わたしもやってみようかなと思いました。

書くことがなんにもないと困るけど、
とりあえず毎日なにかしら食べますので、こういうことにしました。(^-^)

今日、GAPというとこでTシャツを買いました。
持ってるやつがぜんぶボロくなっちゃったんです。
穴とかあいちゃって…。
ここんところあんまり出かけてないんですけど
旅行にいくといろんなとこでTシャツを買ってきます。
ぼろいTシャツは我が青春の思い出

でも、

GAPのポケット付きTシャツもいいもんだ

そういえば、
「世界一周ビンボー旅行 ふたたび
って本を買いました。
これって、9年位前にでた
「12万円で世界をゆく」
って本の続編なんです。
深夜特急で旅にでたひともいるかもしれないけど、
この本は
わたしの旅行のバイブルでした。


9年間もたてばTシャツもぼろくなるわけだ。


くぼたかずみのホームページにもどる

AC: