2002年クリスマススペシャル献立日記

自己完結的メリークリスマス

ちょっと前までは
クリスマスイブというと
なにかそわそわしたり

誰かといっしょにすごしたいなあとか
今年もひとりだなあとか
やっぱなんもなかったなあとか

まあ
そいったことを晩飯食うまで
考えたりしていたんだけど
ことしはなんかちがいます。



なにを考えていたかというと
「今夜はなにを作ろうか」
ということ。

誰と食うかなんて
すげえどっちでもいいような気がする。
というかまったく考えなかった。

というわけで
18時に会社から帰ってきて
東急ストアに直行ナリ。



やっぱ鶏の脚がくいてえ。
どうせだったら焼いてみるかと。

鶏のなま脚

なまあし買ってきた。
モランボンのタレつき。



思ったよりすげえ簡単に焼けた。

焼く前に骨にそって包丁&皮に包丁で穴いくつか。塩こしょう。
フライパンでふたして皮側5分、身側5分
かるくラップしてレンジで3分
油すててフライパンで皮3分、身側に返してお酒
アルコール飛ばしてふたして3分
タレに火を通してかけておしまい。


鶏の脚とトマト

焼いて売ってるのよりだんぜんうまかった。
かじると肉汁がだーって出てくるの。



俺ケーキ

会社の帰りにコージーコーナーで
ケーキ買ってかえろうと思ったら
すげえ混んでた。

といってスーパーのケーキは
あんまりうまくないしなあ。

じゃあケーキも作るかと。

俺ケーキの材料

いちごはとよのか 598円
ホイップ済み生クリーム 198円
すぽんじ 298円



いちご切るよ。
いっぱいあるし。

イチゴきります



1段目
いちご敷き詰め

1段目



イチゴどかどか載せて
適当にクリーム。



俺ケーキ完成

所要時間
約10分

俺ケーキ完成



で、食う。
コーヒー煎れた。



俺ケーキだから
まんなかのイチゴも俺のだ。

俺ケーキ1/4

おお。すげえうまいじゃん。



2つめ。

俺ケーキ2/4

うまいうまい。



俺ケーキ
3つめ。

俺ケーキ3/4

お。
まだいけるじゃん。



俺ケーキ4つめ。

俺ケーキ4/4

というわけで

ケーキ1個くった。

36にして
怖いものはもうなくなりました。

来年はブッシュドノエルだな。


毎日の献立日記にもどる