散歩レポート

「大井埠頭公園で新幹線とイソギンチャクを見よう」

コース番号 109
ジャンル 公園&自然探勝
コース名 大井埠頭
スタート&ゴール 大井町駅〜流通センター駅
ガイド 大井埠頭緑道公園、なぎさの森、中央海浜公園を歩きます。野鳥観察の小屋があり
コース途中の磯ではハゼやイソギンチャクも見れます。
散歩日 2001年5月4日
参加者 くぼた
 
今回の散歩は東京湾の埋立地
大井埠頭公園をあるくコースです。
散歩マップのガイドによるとイソギンチャクやハゼのいる磯もあるらしい
ということでとっても楽しみ。

ということで、出発!
 
 

 
 

 
スタート地点のJR大井町駅
京浜東北線のホームの一番前のあたりで
気になるものをみつけました。
  
 

屋根の梁のところにフクロウがいます。
 
  

くぼたは仕事の打ち合わせなどで
よくこの大井町駅を利用するのですが
フクロウが付いてることにはじめて気がつきました。
 
やっぱ散歩だと観察力が向上しちゃうのカモ。

で、北側の出口に出てきました。
大井町の駅は西側におおきなロータリーがあって
そちらが正面口になっています。

東急大井町線の乗換え通路nあるこの北口側は
どちらかというと裏口側って感じ。

 
 

駅前は大井銀座商店街です。

 
 
 
 
ところがこの駅前通り
一本裏側に「東小路」という
路地裏飲食店街が広がっています。
  
その東小路の駅にちかいところに
中華そば「永楽」
というラーメン屋さんがありました。



 

ちょうどお昼時ということもあって
店の前には数人の行列ができています。
 
これはぜひ食べてみようと思って
列に並んでいると

通りがかったおばちゃんの二人連れが
「わたし、ここのラーメンてぜんぜんおいしいと思わない」
てな、きびしいコメントをしながら通過してゆきます。
 
わたしとしてはもうすでにラーメンをたべる
気持ちになっていましたし
その真偽もたしかめなければならないので並びます。
5分ほどで中に入れました。
 
 

  
↑なかなかの混雑ぶり。
お客さんは地元の人が多いようです。
 

  
おおきな鍋で一度に10杯分ぐらいずつ麺をゆでるタイプの作り方。
 

 
で、たべてみました。
「中華そば」
 
ひげをとったもやしと味付け卵がのっかってます。


 
お味のほうは…。
かなり独特です。
 
一言でいうと
「揚げねぎの味」
 

 
はらもいっぱいになったので
散歩コースにもどって出発です。
 
先ほどの
大井銀座商店街をしばらく歩いていくと
 
ゼームス坂上
というところにでます。
 
 
ゼームス坂は元は「浅間坂」とよばれていましたが
日本人女性と結婚して
私費を投じて坂をなだらかにした
英国人船長のゼームスさんの名前にちなんで
この名前になったそうです。
 
 
ゼームスさん
もはや坂かどうかわからないほどの
なだらかっぷりです。
 

 
鮫洲駅前をとおっていよいよ大井埠頭にまいります
その2につづく