散歩レポート

「大井埠頭公園で新幹線とイソギンチャクをみよう」

 
その5

自然観察路は木のチップがまいてあって
あるくとぷよぷよしてなかなかよい感触ナリ。
 
やっぱりひとがいなくって
ずんずん歩いていったところ
池を観察するための穴のあいた塀のある場所に出ました。
そこにはカップルがいて
わたしが来たらそそくさとどこかにいってしまいました。
わるいことしたカモ。
 
わたしは観察にきただけなのに…。
  
  

で、
穴からのぞいてみると
 
 

 
池にカモがいました。
  
 

って
それだけっていえばそれだけなんですけど
なんかけっこう楽しかったです。
 

 

それにしても…
だれもいないところだなあ。
地平線までだれもいないぞ。

 
 
 
 
ここで、しばし散歩マップをみてみたところ
新幹線基地がまるみえの陸橋があることを発見しました。
 
正面の橋がその陸橋で
ちょうど新幹線基地のどまんなかを横断しているらしいです。


 
さっそく行ってみることにしました。
くぼたは新幹線が大好きです。
 

  
おお!
すごくよく見えるナリ。
 
新幹線がいっぱい寝てます。
 
しかも!


   
左のほうにチョロっと頭をだしているのは
ドクターイエローの新型ではありませんか。


  
ドクターイエローというのは
新幹線の軌道を検査するための特殊な列車で
色が黄色いのでドクターイエローとよばれています。
 
昔の0系タイプのがあるのは知ってましたが
700系タイプのもあったとは知りませんでした。
かっちょいいー!
 

 
そして、橋の反対側に行ってみたところ
おおお!
整備工場のなかに新幹線がいっぱいいました。
 
すごいところを発見したぜ。
 
 
そしてその奥には
0系のドクターイエローがっ!
 
 
 

非常に興奮する風景が展開されていました。
もはやイソギンチャクのことは忘れそうです。 


 

 
やはり本来の目的であるイソギンチャクを求めて
その6につづく