散歩レポート

「代々木で大使館を探しまくる」

その4

ベトナム大使館前の道は
急な下り坂です 


坂を下ると商店街になっていました。
 
そこでみつけたお蕎麦屋さん。
 おいしそうな雰囲気です。

残念ながら名前が難しくて読めませんでした。
 目印は巨大なサボテンです。
 
  
  

散歩マップには地蔵通り商店街と
書いてありましたが
 
「うえはらえきまえ商店街」
です。

 
 

なかほどにギャラリーがありました。

 
 
 
 
いまはちょうど雛人形を展示していました。


商店街の一本裏に
応慶寺があります。
 
マンションの一階部分がお寺ていうのも
ちょっとめずらしいかもしれません。
 都会のお寺です。
 

  
そのお隣にあるのが
「田中地蔵」です。
 


  
1738年向井七左ェ門氏が福泉寺の寺領の田んぼに
お地蔵さんを安置したのが起源だそうです。
田んぼの中だったので田中地蔵なんですね。
 

  
小田急線の線路をむこう側にわたります。


 
このあたりは
ちょうど小田急線と乗り入れしている
営団地下鉄千代田線が合流しているところで
真中の2本が千代田線。
両側が小田急線になっています。

 

 
線路を渡るとすぐまえにあるのが
「富谷小学校」
です。 

 

  
ハンサムな猫を発見!


 

 
大使館はまだ?
その5につづく