散歩レポート

「桜いっぱいの目黒川」

その4
 
目黒川沿いの桜も
このあたりがいちばん密度が高いって感じです。
ただ、車がよく通るので気をつけて歩きましょう。
 

 天神橋がみえてきました。
朱塗りの橋です。
  

天神橋

天神橋のたもとには
ちょっと入ってみたくなる喫茶店があります。
  
ユッカ(青年の木)がかなりの成長っぷりです。


 

目黒川にはけっこういろんな鳥がいます。

 
緑橋のまえまでやってきました。
座ってる人がたくさんいます。
 
というか、なんか食べてるみたい。
 
 
緑橋

と思ったら。
緑橋のたもとで鶏の丸焼きを売ってるのを発見。
すげえいいにおいがして
お客さんもいっぱいです。
 

 
 くぼたも
かなり食べたかったナリ。
 

 
鶏たべて桜をみて。
これぞ春という感じ。
 

  

 
だいぶ人通りが多くなってきました。
朝日橋のところまでやってきました。


朝日橋
 

 
今年の桜は例年よりもずいぶん早く
いっきに咲いたので
桜まつりの提灯をつけるのが間に合いません。
 
ということで
あわててちょうちんをつけてる人を発見。

 朝日橋のたもとでは
「いか焼き」を売っているのを発見。
 
いか焼きといえば
大阪の阪神百貨店の地下をくぼたは連想しますけど。
 
大阪では一般的なこの食べ物も
東京では説明しながら売らなくてはなりません。
  

要は、イカの足をきざんで
メリケン粉を溶いて焼いてソースをつけたもの。
デラックスなのは玉子入りです。
 
押しつけて焼くために
専用の調理装置を用います。
 

 
というわけで
宿山橋のところまでやってきました。
 
すごい狭いスペースで宴会をしているひとたちを発見。

 
 
宿山橋

東急ストアの看板のあるあたりが
中目黒の駅です。
 
つぎはどんな景色に出会うのやら。
 
その5につづく