散歩レポート

「戸越銀座で商店街を満喫」

その3
 
戸越八幡神社の参道
「八幡坂」
 

坂の途中に二軒のお店があります
 

やきとり あべちゃん 手作りとうふ 越川屋

あべちゃんはもうれつな煙を出しています。

とうふ屋さんいいですね。
昔はどこの商店街に
もこんな感じのとうふ屋さんがあったんですけど。
 
早起きのお店といえばとうふ屋さんです。
 

 
八幡坂を登ると
戸越八幡神社があります。
 


ちょうどボーイスカウト(カブスカウト?)のひとたちが
落ち葉の掃除をしてました。
 
この神社には
 


都内でもっとも古い狛犬がいます。
1746年生まれ。
今年で254歳です。
 

 
八幡神社をぬけると
ふたたび商店街です。
  


宮前商店街です。
商店街のイメージカラーは
オレンジ
です。


宮前商店街のお店

 
前田屋 大和屋豆腐店
和生菓子 伊勢屋 とりしょう 宮前小学校

シャッター閉まってるお店が何軒かありました。
昔っからの地域の商店街って感じです。
ちょうどまんなかあたりに宮前小学校があります。
  

 
次は戸越公園に寄り道します
その4につづく