関東周辺 水と緑の自然散歩にGO

第1回 足柄峠をめざせの巻 その4

 
2000-07-16
 
 

バスは順調に走ってます。
どこ行きなのかよくわからず乗ったけど。
 
峠だから下るしかない。
うまくいけば駅までいけるはず。
 
時間は15時17分でしたが
乗ったのが最終バスでした。
 
これをのがすと
歩いて下りなくちゃなりません。
どこ行きかよくわからんけど乗れてラッキー。
 


 

到着したのは大雄山線の
「大雄山駅」
なんかいきなり都会だった。
 
はじめて乗りました。
大雄山線。


前に小田原で大雄山線ってのがあるのを知ってたので
小田原まで行くことにして乗りました。
  

 
30分ほどで小田原に到着。
帰りはロマンスカーで帰ることにしました。


ロマンスカーというのは小田急線の
全席指定の特急のことです。
 
あっさり席がとれた
EXE3000系 スーパーはこね号
に乗ります。
 
小田原から終点の新宿までノンストップ。
 


 

車内は程よい空調が効いていて
しかもがらがらでした。
 
終点までノンストップなので
途中からお客が増えることはありません。

   

むかし、ロマンスカーは
「走る喫茶室」
というサービスがあって
 
乗ると座席にメニューがあって
コーヒーとかケーキとか軽食とかを注文すると
席までもってきてくれるのがありました。
 
あれはよかったのになあ。
 
今はふつうに車内販売なんですけど
ワゴンは巨大で売ってるものもすげえ豊富です。
 
でも
アイスクリーム 600円とか。
すげえ。
 

 

 
わたしには麦茶があるのさ。
 シートをゆったり倒して
小田原駅を定刻に出発。
 
  

 巡航速度 時速105キロで走行中。
ゆれもほとんどありません。
 
行きに降りた新松田駅を通過
あっというまに山がちいさくなりました。
 

 


GPSのログによると今回のコースはこんな感じ。
 


 
 
データをもとに3Dの地図を書いてみました。
 
 

 
 
コースの断面図。
オレンジ色がGPSが記録した標高データ。
緑が数値地図から得たその地点の標高。
下りはバスなので多少とりこぼされてます。
 
左端が足柄駅。足柄峠をはさんで、右端が大雄山駅
 
結局、2時間で標高差400メートルほど登ったわけです。
  
なかなか楽しかったです。
 
次はどこに行こうかなっと。


 

くぼたかずみのホームページ
にもどる