夏は海!

西伊豆 堂ヶ島で海の見える宿に泊まる旅

 その3
 
2000-08-11
 
今回泊まったのは

堂ヶ島温泉
ホテルニュー小松清流

「食道楽の宿」
というサブタイトルがついてます。


  
海パンにサンダルでおじゃましました。
立派な和風旅館でちょっとびびりました。
 

 
部屋からは海がばっちり見えます。
部屋は旅館によくある2間構成。

部屋の写真を撮ろうとおもったけど
写りきらないのであきらめました。

 

目の前に見えるのは三四郎島。
 
三四郎島は天窓洞とならんで
堂ヶ島のシンボル的な島です。
 
トンボロ(陸頚島)といって
島と陸が砂州でつながっていて
潮の満ち引きで砂州が現れたり沈んだりします。
  
その様子を
クイックタイムムービーにしましたので
よかったらご覧ください。
 

さて、夕食の時間。
食事は部屋に運んでくれます。
 
さすが食道楽の宿というだけあって
これでもかというぐらいいっぱい出ます。
 
先付け
船盛りの刺身
焼き蟹
煮物
焼き物
揚げ物
蒸し物
お吸い物
赤だし味噌汁
デザート
  

 
たまにはこういう豪華なのもいいもんだ。
ただちょっと地物が少ない感じ。
 
めし食って
花火をしに行って
もどってきたら
 
布団が敷いてあって
フルーツの盛り合わせが置いてあった。
 
まだ食わせるのか。
 
ちなみに
朝風呂にいくと風呂のちかくの休憩所で
鯛の味噌汁がサービスされるらしい。
  
ふろはこんな感じ

いつ行ってもけっこう空いているので
ゆっくり入ることができました。
お湯のかげんもいい感じ。



 
 
 
 

海側から見た旅館
海側にでっぱってるところが風呂です。
  
なかなかサービスも行き届いていて静かでいい旅館でした。
波の音を聞きながら眠ったのはひさしぶり。
 
あっというまに寝ちゃいました。
 
おしまい。
 

  
くぼたかずみのホームページにもどる