金沢 冬の旅

 その1
 
2000年3月11日
 
ひさしぶりの金沢です。
 
この時期の北陸方面のツアーはまさに激安状態で
往復飛行機+ホテル宿泊で2万円前後と
自分で切符を手配するよりもかなりお手軽です。
 
わたしはこれまで何度か金沢を訪れたことがありますが
飛行機で行ったのははじめてでした。
 
朝9時の小松空港に降り立ったわたしは
空港から金沢市内までバスでいけば40分ほどですが
好きな電車にのることにしました。
 
 
 
電車はなかなかのこみ具合です。
乗客は中高生の女の子のグループが多くて
みなさんけっこうおしゃれしてます。
これから金沢に遊びにいく感じです。
まだ朝9時だってのにみんな朝がはやいです。
 
 
金沢駅に到着
駅はまえに来たときにくらべて改装したらしく
すっかり新しくなっていて
お土産売り場が充実してました。
 
 
 
ご存知のように金沢は和菓子が高度に発達していて
おいしいお菓子がたくさんあります。
特に落雁、飴、饅頭のたぐいは
新旧とりまぜてすごい種類です。
 
そんななかで
わたしがちょっと惹かれたのは
「棒茶」です。
これはほうじ茶なんですけど
お茶の茎のところを使っていてとてもよい香りです。
 
 
金沢駅から街の中心の香林坊までは
バスで10分ほどです。
 
実は香林坊にはわたしのお気に入りのものがあるのです。
 
 
 
それはこの水時計のオブジェです。
香林坊の109の角にあります。
ガラスで作ってあって時間とともに水が流れて時を刻みます。
 
 
金沢の名所といえばまずでてくるのは「兼六園」です。
特に冬の兼六園は雪がつもってとてもいい感じです。
 
香林坊から兼六園までは百万石通りを歩いてすぐです。
 
 
 
水戸の偕楽園、岡山の後楽園とならんで
日本3名園のひとつです。
林泉回遊式庭園という要は池とか曲水とか築山があって
ぐるぐる歩き回って楽しむところです。
 
 
 
とく雪景色の冬には独特の雪つりが美しくて…
 
ありゃ…。雪つりの写真がないなあ。
まあいいか。
 
 
梅園は工事中でしたけど梅咲いてました。
 
ほかにもサザエ山とか日本最古の噴水とか
池をみながらお茶をいただいたりするところやらのアミューズメントスポットがいっぱいです。
 
その2につづく