金沢 冬の旅

 その3
 
2000年3月12日
 
あくる日は福井まで足をのばして
永平寺にいってみることにしました。
 
永平寺というのは禅宗の厳しいお寺で
樹齢700年をこえる杉並木にかこまれて70あまりの堂宇が甍(いらか)をならべ
塵一つない回廊が巡る境内を凛とした空気と格式が漂っている
とまあそういうところと聞いています。
 
ともかくJRのポスターをみて前から行ってみたかったのでした。
 
 
 
永平寺には金沢からまず福井にでて
そこから京福電鉄にのりかえて行きます。
なんだかよくわからないけど恐竜の書いてある電車です。
 
 
 駅前で名物のおそばをたべてお昼にしました。
永平寺までは駅からすぐです。
 
 
さて、どうもひとがおおいなぁと思ったら
この日は永平寺マラソン大会の当日。
しかも永平寺の入り口前がスタート地点で
いままさにスタートの号砲が鳴らんとしているところでした。
 
参加者のなかにはお寺の雲水(若い修行僧)のひともまじっています。
修行僧といえば粥とかしか食べてないのにマラソンなんて
さすが鍛えられていると感心しました。
 
さてさっそくお寺の中を拝観させていただきましょう。
 
 永平寺は斜面に建てられたたくさんの建物からなっていて
それらが長い回廊でつながれています。
上の写真はちょうど山門の部分ですね。
 
写真のまんなかあたりに
お母さんと子どもがちっちゃく写ってますがわかりますか?
 
永平寺には300人ほどの雲水(修行僧)が生活をともにしていて
日夜、修行をされています。
これらの回廊も塵一つないぴかぴかに磨いてあるのです。
 
 
基本的にどこでも写真をとっていいことになっていますが
修行僧のひとたちをメインの被写体として撮影することは
いけないということ(失礼だから)なので
写真は必然的に回廊が多くなっちゃいます。
 
ちなみに窓の外はこんな感じ
 
 
まだ雪がいっぱいあります。
 
この日は日曜日だったので参拝の観光客も多くて
凛とはりつめた空気はちょっと味わうことができませんでしたが
 
冬の永平寺はやはりすばらしくて
いつかこんど平日のゆっくりした時間に
またぜひ訪れたいと思いました。
 
 
 
 
 
さてそろそろ帰る時間です。
金沢も福井もとってもすてきなところですよ。
 
みなさまもぜひ機会がありましたら
行ってみられるとたのしいと思います。
 
 
 
さいごまでごらんいただきまして
ありがとうございました。
 
目的のある旅のページにもどる
くぼたかずみのホームページにもどる