いまが旬 川越グルメ散歩

 
2000-11-19
 
その3

でわいよいよ
川越の街でみつけたおいしいお店をご紹介します。
 

 
まずはお芋のお菓子を川越の名物にした老舗。
亀屋さんです。
ここが多分本店かな。
 
たくさん支店があります。
芋菓子の資料館も併設してます。


 
 
それと並んで
こちらは「右門」さん。
 
有機栽培のさつまいもを使った
芋おこわとか芋ジュースなんてのも
おすすめです。
 
このお店もいろんなところに支店があります。
 
というか…
実は、このあたりにあるお芋菓子店の半分くらいは
「亀屋」さんか「右門」さんだったような気が…
 
 
つぎに、そば屋の寿庵(ことぶきあん)さん
新そばの季節です。
 
あれれ?ここは芋と無関係なの?
と思ったら
 
さくっと揚がったお芋のてんぷらうまいです。
茶そばせいろと芋のてんぷらセットがおすすめ。
700円。
安いでしょ。
 
 

 
そして、ここがうわさの
鰻屋のうなっ子
 
肝吸いつき700円のうなぎまぶし
がおすすめです。
 
安くてうまいなり。
 

 
 
というわけで
川越のお店はどこも安くてうまいです。
  
ほかにも、お団子屋さんもいろんなところにあります。
1本70円。
いいにおいです。 

 
 
◇ 

さらに、いまおやじに人気の芋ソフト。
東京だったらギャルに占領されてて
食べたくてもなかなか近づけないけど
ここなら安心。
 


 
 

 
さて、いよいよ仕上げです。
 
実は、今回は
ラーメンを食うぞ
と心に決めていたのでした。
 
手持ちのラーメン本で調べたところ
川越では2軒の店が載っていて
 
この、てんこもりラーメンと
もう一軒「大伸龍」っていうお店。
 
そちらにも行ってみたのですが、つぶれちゃってました。
貸店舗になってて悲しかった。
 
で、このてんこもりさんに勝負をかけて突入。

 
 
 
すごいとしかいいようがありません。
店名の通り圧倒的なボリュームです。
麺が2玉入ってます。
値段はラーメン480円。
 
しかも、うまかったです。
味、値段、量
やはり川越はすばらしい街です。
 
ちなみに川越駅前の商店街に2号店がありました。
 

 
 
さて、おなかがいっぱいになったので
そろそろ帰ります。
 
帰りは、本川越から西武新宿線に乗ることにしました。
  
駅に行くと
ちょうど「特急 小江戸号」が待ってたので
それにのりました。
 
急行にくらべて4分しか早くないんだけど
全席指定でリクライニング
空いてるのでゆったり乗れます。
  おなかいっぱいのときはおすすめかも。
 
 
というわけで
すげえいっぱい食べてしまった。
 
川越はたのしい街です。またいきたいなあ。
 

目的のある旅のページにもどる
くぼたかずみのホームページにもどる