冬は甲府に

「ほうとう」食べに行こう

 
2001-01-13
 
その2
 
駅のちかくまでもどってきました。
 
ここは
「オリオン通り」


バンドやってるひとが多いです。
寒さにまけないパワフルな演奏です。 
 

オリオン通りのほかにも駅前でもよくみかけます。 


 
 

 
◇ 

駅のとなりにあるのが舞鶴城です。
ここはけっこう長い間工事をしていましたが
ずいぶんきれいになりました。 
   

 
天守閣なんかはありませんけど
甲府市内が一望できて気持ちがいいです。
 
高いところはすき。
ちょっと曇ってますね。
 
 
甲府駅に戻ってきました。
 お土産を買うなら
駅ビルがおすすめです。
 
というのも…

甲府の土産といえば
「月のしずく」か
 
「桔梗や信玄餅」
 
信玄餅というのは安倍川風の
ちっちゃい切り餅にきなこと黒蜜が付属して
風呂敷風のパッケージで個別包装されている
ちょっと高級なお餅のお菓子です。
 
ところが、この信玄餅
非常に重たいのです。
 
帰りに駅ビルで買えば
すぐに列車に乗れるので便利です。
 
ほかにもいっぱいお店があって
いろんなお土産を売っています。
 

 
わたしはこの駅ビルにくると
信玄餅屋の向かいにある焼きたてパン屋さんに行きます。
 
どんどん焼きあがるたびに並べられるので
ほんとの焼きたてが食べられます。
ここのパンはすごくおいしいぞ。
 
特にこの人気商品コーナーは要チェックです。
 
 
パンを買って
16時21分発の高尾行きに乗りました。
 
山に行った帰りのひとがいっぱい乗ってました。

 
夕暮れの甲府盆地を走ります。
 高尾で乗り継いで新宿まで2時間半ほどで到着です。
 
特急にのっても1時間半だからあまりかわらないかも。
 今回は青春18の残りがあったので普通列車にのりました。
 
わたしもこの路線を乗るときはよく
「かいじ(甲斐路)切符」というのを買って特急かいじ号に乗ります。
東京方面から切符を買って乗られる場合には
「かいじ切符」がおすすめです。
   

 

荻窪ラーメンに寄り道します
その3に続く