じつはいまこのようなところに来ております
 


 
 
アイビースクエアというところです。
 
ちなみに誰も気にしてないでしょうけど
写真に写ってる女の人は初めて見たひとです。
 

 
けさ駿河湾の上空を時速860キロでぶっとんでまいりました。
降りたのは大阪空港。なぜ、直接岡山空港にこなかったか
というと
 
そのわけは、

 
 
 
JR西日本が誇る新型新幹線

「ひかり レールスター」

 に乗ってみたかったりしちゃったのです。
 
この新型新幹線は東京の方じゃ走っていなくって
新大阪と博多の間を走る
超かっこいい新幹線なんです。
 
関西のほうではそれはすごい人気で
かわいい女の子が
「レールスターだったら乗ってあげる」
ってなポスターがそこらじゅうに貼ってあるぐらい
かっこいいのです。
 
その中身をお見せすると
 

 
 
シートは2人掛け×2の
飛行機でいうとビジネスクラスのようなゆったりシート。
一部にはモバイルパソコン用の机とコンセントまで用意されてます。
 
サイレントカーという車内放送を減らした車両もあって
のりごこちは抜群です。

 


 
 
編成は8両で指定席5両、自由席3両。
 
ちなみに自由席のほうは
 

 
 
普通の新幹線とおなじで
超混み混みですから指定席に乗らないと
あまり意味がなかったりします。
 
さて、乗り心地がいいというのは
座席が広いだけではありません。
 

 
 
スピードも速いんだなこれが。
時速270キロオーバーはあたりまえ。
286キロくらいで走る区間もあるのに
ゆれはほとんどありません。
 
JR東海の新幹線はとにかくつめこみ
乗り心地は2の次でとにかく着きゃあいい。
それ以上のものはグリーン車かのぞみにのってくれっていうところに対して
 
やってくれます。さすがはJR西日本。
乗り心地を重視して飛行機だとやりにくい
車内での出張の準備なんかをやりやすくして
ビジネスで乗るリピータをターゲットにしてるんでしょう。
 
しかも出張の旅費がめんどうにならないように
グリーン料金ものぞみ料金も必要なし。
ふつうのひかりの料金で乗れちゃうの。
  
あたらしいもん好きの関西人は
ビジネスのひと以外ものっちゃうんですけどね。
 

 
で倉敷にやってきました。
 

 
 
超暑いです。
 
おもしろいものをみつけました。

 
 
なんだかわからんけど
壁にはりつける猫のおきもの。
すげえいっぱい貼りついてました。
陶器みたい。
 
倉敷はおいしいものがいっぱいですよ。
 
もちろん例のものを食べました。
 

 
 
ままかり寿司
 
あんまりおいしくってごはんが足りなくなって
隣からごはんを借りるから
ままかり。
 
わたしこれだい好きです。
  
さかなはどれもうまいです。
 
昼飯もこんな感じ。
 

 
 
これで1300円だからもう東京で飯をくうのが
やになっちゃいます。
 
さてと
あしたはどこに遊びにいこうかなと。
 

 

いまは倉敷からちょっと入ったところにある
山のみえるところにいます。
 
でわでわ
ごきげんよう。また。