奈良出張レポート その2(前半)

97-11-27

晴れ



今日はとってもいい天気でした。
これは遊びに行かない手はないと思いまして、お昼休みに観光に行ってきました
とりあえず会場のすぐ近くの東大寺に行きました。
途中の道は見渡すかぎりびっしり鹿がいるので、
鹿をかき分けて進みました。







大仏殿に入ると、いりぐちのところに大竹まことがいました。
なんか旅行物のテレビの撮影をしてました。
大竹まことをちらちらみながら、大仏さまを拝観しました。








ちょうど大仏さまの裏の柱の根元に穴があいています。
穴から若いおかあさまとお子様が出たり入ったりしてました。
わたしもいっしょにくぐりたかったですけど、仏様の前で不謹慎なので
がまんしました。







その次に興福寺にいきました。
国宝を展示してあるところに行って、阿修羅像や千手観音様を見てきました
ゐんばの大型小説を思い出しました。







修学旅行の女子高生に遭遇しました。
こっちに来て気がついたんですけど、
ルーズソックスをはいているのは東京近郊だけみたいです。
言いたかったのは、それだけです…


後半につづく