くぼたかずみの献立日記

番外編 大阪にて

99年4月29日
朝:機内朝食(チョコデニシュ、りんごジュース)
昼:きつねうどん、おにぎり2個
夕方:にら玉、あじフライ定食
夜:天ぷら、ねぎとろ丼、かまあげうどん
 
仁徳天皇陵にいきました。
 
飛行機で大阪空港にいくと
上を飛ぶので前から気になってました。
 
 
前方後円墳ってどこが正面か知ってましたか?
実は下の平らなとこの真ん中が正面なのでした。
仁徳天皇陵は3重の掘に囲まれていて
まわりが2,850メートルです。
 
 
正面はこんなふうになっていて
鳥居の向うは掘になってます。
 
ふつうに入れるのはここまでです。
 
わたしが行った日はちょうどマラソン大会を
やってました。
 
 
そのあと阪堺電軌鉄道にのって
日本橋までかえりました。
 

 
99年4月30日
 
朝:トースト、サラダ、ハム、くだもの
昼:お好み焼き
夜:たけのこごはん、かに、竹の子とふきの煮もの
 
箕面に行きました
 
藤が咲いていました
 
 
きょうもいい天気で気持ちよかったです。
 
そのあとユニクロにいって
チノパンを買いました。
 
 
今夜は竹の子ごはんです
 
 
こないだテレビで
 
よい竹の子の見分けかたをやってました。
 
さきっちょが黄色(緑になってないということ)で
根元のいぼいぼが赤(黒くなってない)
のがおいしいそうです。
 
とは言っても
 
竹の子はあっというまにそうなっちゃいます。
 
結局は産地の近くで
朝とったのを
すぐに買って食べるしかありません。
 
京都が産地なので
こちらのほうが安くていいものが
手に入りやすいようです。
 
竹の子とフキがたくさん売ってました。
 

 
99年5月01日
 
朝:トースト、サラダ、ハム、くだもの
昼:カツカレー大盛り
おやつ:ラムレーズンアイス
夜:ステーキ(ひれ)、ポテトサラダ
 
神戸の 「ハーブ園」にいきました。
 
 
新神戸の駅のすぐ上から
ロープウェイにのって行きます。
 
ここは谷の斜面にそって
花壇がいっぱいあって
温室とかもあって
いろんな花やハーブが植えてあります。
とてもきれいなところです。
 
なかの喫茶店では
みんなハーブティやクッキーやケーキをたべています。
わたしはハイビスカスのお茶を飲みました。
ひじょうにうまかったです。
 
というわけで
たいへん健全なところなので
ビールをのんでるおっさんなんかもいなくって
ハーブティが飲めないおっちゃんはグレープフレーツジュース
なんかをちびちび飲んでたりします。
たばこを吸いたいときは
思わず自主的に外の喫煙所にいっちゃったりします。
でも喫煙所はちゃんとあるので大丈夫です。
 
 
 
坂道を下りながら
花をみて歩きます。
カップルがおおいです。
わたしは上の写真の花壇が気にいりました。
 
ゴールデンウィーク中のいい天気の日でしたが
そんなにむちゃくちゃ混んでもいなくって
なかなかよいところです。
 
というわけで
連休第一弾
大阪編もそろそろおわりで
夕飯をたべて関空にむかいました。
 
 
ところがここでトラブル発生
 
わたしは伊丹空港のほうが便利なので
いつもはそちらを使うんですが
今回は日程と予算の都合で
関空発21:45の羽田ゆきANA最終便を
予約してました。
特割 9750円というなかなかお得なお値段です。
関空からはまだ飛んだことがないので楽しみです。
 
19時ごろ家をでれば余裕だぜ!出発まで関空を見物して…
と思って大阪駅まで行ってみたら
19時台は関空に大阪駅から行く列車が1時間に1本しかありません。
しかもそれも出ちゃったばっかりです。
なんと次は20:35までありません。
関空までは1時間ほどかかります。
 
かなりあせって駅員さんに聞いたところ
天王寺まで各駅停車で行ってくれとのこと。
 
しょうがないので環状線でいきました。
天王寺について看板を見ると
 
「関空方面 1、2、3、4、7、16番線」
 
って書いてあります。
 
なんじゃそりゃ!そんなにいっぱいあるのか?
さっぱりわからず
とりあえず1番線にいきました。
 
でもぜんぜん関空行きなんかいません。
そのあいだにも時間がどんどんたってます。
 
案内もないし
時刻表も張ってありません。
わけわからん状態です。
 
とりあえず改札にいって聞くと
16番線にいけとのこと。
 
行ってみると20分ほどで
20:35発の特急はるか
がやってきます。
 
 
 
それならそうと
はじめからわかりやすく書いておけばいいのに。
 
というわけで
無事「はるか」に乗って関空に着くことができました。
 
なんと家から関空まで待ち時間あわせて2 時間以上もかかったことになる。
新幹線に乗ってたら家についてます。
 
こんなことなら難波から南海特急ラピートにのればよかったっす。
 
JR西日本さん
関空わかりにくいです。
こんなんじゃ外国人のひとだったらぜったいわかりません。
 
そもそも特急はるかが新大阪だけ停まって大阪駅に停まらないのも変だし
大阪駅で聞いたときに
新大阪まで行って「はるか」に乗れと教えてくれれば
重複区間分(大阪→新大阪)運賃をはらってそれでOKだったのに。
 
すげーわかりにくくって最低っす。
天王寺駅の関空方面行きの番線が多すぎです。
 
っつーか
乗務する車掌さんすらまちがえてたぞ。
16番線で待ってたらつぎの快速に乗務する車掌さんが
「ありゃしまった!3番線か!」
って走ってたもん。
 
もうちょっとなんとかならんのか。
 
 
 
 
関空 でかいですね。
でも
店ぜんぶ閉まってました。
ジュースの自動販売機すらぜんぜん見当たりません。
 
やっぱり特割 関空→羽田 9750円
ってのはけっこうリスキーな便だったんでした。
 
 

目的のある旅のページにもどる