ミレニアムカウントダウン特別企画


折りたたみ自転車といっしょに
レインボーブリッジを渡る

 
99-12-23
 
芝浦とお台場を結ぶ東京湾レインボーブリッジに歩道があるのをご存知ですか?
通行料金を払うと、この橋を歩いてわたることができます。
もちろん私も、橋が開通したあとすぐ歩いて渡りに行きました。
 
まえに、この橋を自転車で渡ることができる
という話を聞いていたことを思い出しました。
 
折りたたみ自転車で出かけたくってたまらないわたしは
さっそくレインボーブリッジを目指したのでした。
 
 
 
 
レインボーブリッジの最寄り駅は田町なんですけど
自転車を持って乗り換えるのは大変なので
品川から行くことにしました。
 
品川の海側の出口は
昔、貨物車両基地があったため
ホームから出口まで、ものすごく長い通路を
歩かないといけないことが身体でわかりました。
 でも元気いっぱい出発です。
 
 
みえてきました。にょほほ。
 
しかし到着してみると…
 
 
通行券売り場のおねえさんに
「自転車で渡るにはどうしたらいいんでしょう?」
と聞いてみたところ
 
「自転車では渡れません」
といわれちゃいました。
 
おいおい…話がちがうぞ…(^-^;)
 
早くもミレニアム特別企画のピンチです。
 
 
 
 
しかし、わたしは負けなかった。
なにしろわたしには折りたたみ自転車がついてるんだ。
甘くみてもらってはこまります。
 
さっそく自転車をたたんで
 
 
 
ゆりかもめに乗って渡ることにしました。
「ゆりかもめ」というのは
レインボーブリッジを通っている新交通システムの名前です。
 
 
 
車内はほどほどの込み具合です。
最初に来た電車が混んでたので
空いてるのがくるまで待って乗りました。
 
 
 
 あしもとには自転車の入った袋。
これが折りたたみ自転車の威力だぜ!
 
窓の外はるか下に
さっき断られた通行券の発売所がみえます。
「どうだ!まいったか!へっへーん」
 
 
 
 
無事お台場に到着
 
「折りたたみ自転車といっしょにレインボーブリッジを渡る」
企画は完璧に成功しました。
 
さて、
達成感と多少の疑問を残しながら
お台場をサイクリングです。
 
じつはちょっと行ってみたかったところがありました。
 
それは…
 
「フェリー埠頭」
 
四国や九州や沖縄や北海道にいくフェリーが出ているところが
この近くにあるんですけど歩いていくにはむちゃ遠くって
まだ行ったことがありませんでした。
 
 
 
徳島港を経由して新門司港までを34時間で結ぶ
オーシャン東九フェリーの「おーしゃんのーす」が停泊していました。
紀伊勝浦行きの「さんふらわあ」も防波堤を通過して入港してきました。
 
さてと
つぎは「折りたたみ自転車といっしょにフェリーで海を渡る」 だな…
と思いながら
満足したのでした。
 
 
 
 
目的のある旅のページにもどる