小型機をチャーターする旅



97-06-22

エアコミューターってご存知ですか?
比較的近い距離を小さな飛行機で運行している航空路線のことです。

離島などでは比較的よくあります。
東京近辺ならば、調布飛行場と伊豆七島を結んでいる路線が有名です。
定期航路と不定期航路があるのですが、なにせ定員が9名の飛行機だったり
するので、乗客がいなければ欠航するし、予約すれば不定期に運行してくれたりも
します。もっとも、飛行計画を管制塔に提出しなければならないので
事前の予約が必要です。

今回はそんななかで、新潟から佐渡が島に飛んでいる新中央航空(当時)
にのって、佐渡ヶ島日帰りの旅が可能かどうか検証してきました。
この路線を選らんだのは、佐渡に行って金山がみたかったのと、
片道7000円ほどで比較的安かった(同じところを高速船で行っても
6千円くらいかかるのです)からです。

さっそく予約の電話を入れてみました。

くぼた「すみません、12月30日に佐渡まで9:30の便に乗りたいんですけど飛びますか?」
航空会社のひと「いつでも飛びますよ。出発は何時がいいですか?」
くぼた 「え?いいんですか?」

ってな具合に、何時でも飛んでくれるみたいです。

94年の年の瀬も迫る 12月30日、朝6時30分、上野発の新幹線で新潟に向かいました。
はたして佐渡ヶ島日帰り観光は可能か?

みなさんもどうぞおためしください。

*注意*

現在は航空会社が新中央航空から旭伸(きょうしん)航空という会社に変わりました。
不定期便が飛んでいるかは不明です。問い合せは新潟 025-273-0312まで。

実際は日帰りせずに新潟で一泊して弥彦神社にお参りしてきました。



佐渡ヶ島に小型機をチャーターする旅


目的のある旅のページにもどる

くぼたかずみのホームページにもどる