折りたたみ自転車にのって
青木ヶ原樹海 コウモリ穴に行こう

 2001-07-14
 
  その3
 

いよいよ青木ヶ原に入りました。
樹海の中をまっすぐに続く道を走ります。


 
 
ずんずん行くと
コウモリ穴の看板を発見。
 
目的地はもうすぐです。


 
 ◇
 
まもなくして
コウモリ穴に到着。


  
 

 
入場料300円ナリ。
けっこう人気のスポットか?



 

 

 
コウモリ穴は総延長350メートル以上もある洞窟で
富士山麓の溶岩洞窟のなかでは最大規模のものです。
 
洞窟の内部には富士山の噴火で流れ出た溶岩が
外気に触れてガスを発散しながら固まるときに
洞窟の内面に鍾乳石や縄状溶岩がつくられて
でこぼこした形が出来上がりました。
 


 
そんな洞窟の内面に
頭をぶつけると猛烈にいたいので
入り口でヘルメットを貸してくれます。
 
 
ヘルメットを装着して
いよいよ探検です。
 

 
洞窟までは樹海のなかを歩いていきます。
 
 

 
もしもここで道にまよってしまったら
もう二度と帰れなくなると思うと

だんだん緊迫感がたかまってきました。
 


 
洞窟内の温度は他の洞窟と異なって
夏もそれほど冷気を覚えず
冬は温暖であるため
過去においては多数のコウモリが冬眠の場所として
生息していましたが
近年ではその数も減じています。
 


 
というわけで
コウモリ穴に突入!
 
 

さあどうなる?
 
その4に続く