自転車にのって東京見物しましょう

 
2000-08-26
 
ひさびさに折りたたみ自転車といっしょに出かけてきました。
今回の目的地は東京の真中
皇居のまわりをぐるっとまわります。
 

 
 
地下鉄日比谷線で霞ヶ関まで。
ここか今回の出発地
まわりは通産省、文部省なんかの官庁街
土曜なので道もすいてます。
 
虎ノ門を通って新橋方面をめざします。
 
最初の目的地は
銀座博品館
 
博品館はとてもおおきなおもちゃ屋さんです。
 

 

今日8月26日はタカラから今度発売になる
胸ポケットにいれて持ち歩ける
あたらしいタイプのデジカメ
「スティックショット」
先行発売の日なのです。
 
博品館の前では
キャンペーンをやってました。
 
実は今日はこれを目当てにやってきたのでした。
 


 
 
さっそくGET。
 
スティックショットはおもちゃということになっていますが
実際のところは片手におさまる携帯電話を細くしたようなサイズの
デジカメです。
 
これで高解像度20枚
低解像度だと80枚
もちろんカラーの写真が撮影できます。
 

 
 
 
ドライバとアプリの入ったCDROM、USBケーブルが付属しています。
CDの大きさと比べてみてください。
撮った写真はUSB接続でパソコンに転送できます。
 
このUSBケーブルがポイントです。
実はこんどカシオのあたらしいデジカメを買おうと思っているのですが
そのあたらしいデジカメもUSBでパソコンと接続します。
そのときに使用するケーブルが結構いい値段がついているんです。
たしか4000円くらいだったかな。
 
詳しいことはまだわかりませんが
どうやらSTICKSHOTを買うと付いてくるケーブルと
そのデジカメのケーブルが同じもののようなのです。
 
こりゃラッキー。
ケーブル買うのとあまり変らない値段で
STICKSHOTも買えちゃうんですから。
 
さて写り具合はというと
 

 
 
こんな感じです。
けっこうちゃんと写るのでおどろきました。
これは高解像度で撮ったもの。
 
ただ、縦に長いので撮るときに手を動かすと
レンズを中心に回転した手ぶれをしちゃうことがあるようです。
 
するとどうなるかというと
 

 
 
こんな感じになっちゃうんですね。
レンズがゆがんでるわけではありません。
 
おもしろがって自転車に乗りながら撮ってるうちに
秋葉原に到着。
 
ここからは靖国通りを九段下のほうに向かいます。
 

 

 
 
北の丸までやってきました。
科学技術館の看板をみると
 
「造幣東京フェア2000 開催中 入場無料」
と書いてあります。
  

 
 
まだ新500円硬貨の実物をみたことがなかったので
休憩がてらよって行くことにしました。
 
中にはいるとけっこういろんな展示がされてます。
新500円硬貨も展示されてました。
金ぴかでした。
 
そのなかでわたしの目についたのは
金の延べ棒
 
ガードマンが警備してますが触ってもいいと書いてあります。
 

 
 
10キロぐらいあったと思う。
いま1グラム1000円ぐらいだから
1千万円分です。
 台形なのですべってもちあがりませんでした、
 むりにやると指をはさみそうだったし
 
ガードマンのひとが注視してたので
 今日のところはおとなしく引き下がりました。
 
上の写真もSTICKSHOTで
撮ったものです。
いつも胸のポケットにさしてると
メモ代わりにすぐに撮れてとっても便利です。
 

 
 
となりのブースでは
「地球観測フェア2000」
というのをやっていてこちらも入場無料。
 
ロビーをなぞの宇宙服をきたひとがうろうろしてます。
NASDAのひとも予算削減でなかなかたいへんそうです。
 

 
さてまた自転車にのっかって出発。
ここまでで
とりあえず皇居の南から北まで
反時計回りに半分きたことになります。
 
ちょっとくたびれちゃったので
休みがだんだん多くなります。
 
千鳥が淵に到着。
 

 
 
このあたりからさきは木がいっぱいできもちいいです。
ひとも少なくて。
 
どんな景色かというと
 

 
 
正面が警視庁のある桜田門
写真の右のすみっこに国会議事堂がみえます。
左側は皇居のお堀です。
 

 
 
お堀のほうはこんな景色。
なんかもうこれだけみると東京じゃない感じです。
 
ここからはゆるい下り坂になってるので
楽ちんです。
 
憲政会館の角をまがっていよいよ
国会議事堂です。
 

 
 
後光がさしておりました。
 
このあと、ふたたび元気になって
六本木を通って広尾まで
自転車で行きました。
 
でも六本木も広尾もひとが多くて走りにくかった。
ごみごみしてる感じ。
 
やっぱ皇居のまわりが気持ちよくって最高です。
 

 
どなたかこんどいっしょに自転車のって東京見物しませんか?
ひとりでいくよりもきっと楽しいと思います。
ちなみにわたしの自転車は歩道ゆっくり運転&いっぱい休憩です。

 
目的のある旅のページにもどる

くぼたかずみのホームページにもどる