秋の多摩湖畔散策しましょ

 
2000-11-18

多摩湖は東京都と埼玉県の境にある人造湖で
東京都の飲み水を供給しています。
ちかくには西武球場、遊園地なんかもあって
新東京名所100景に数えられています。
 
きょうは久々の快晴でしたので
赤リュックのふくしろさんにさそわれて
紅葉と湖のある景色を見に行ってきました。
 

 

多摩湖には西武鉄道にのって行く方法もありますが
 
今回は立川からお気に入りの
「多摩モノレール」
に乗って行きました。
  
終点の上北台駅で下車します。


 
 
実はここ、前にも来たことがあります。
多摩モノレールの北線が開業したとき乗りにきました。
 
そのときには駅前には
マクドナルドがあるだけでなーんにもない駅でした。
 
あまりになにもなかったので
そのままひき返しちゃいました。
 
そのときはあとで、地図をみてみたら
ここからけっこう近くに多摩湖があることを発見して
そこまで行けばよかったなあと
くやしい思いをしました。
 
  
ところが今回降りてみると
スーパーとかいろいろできてました。
 

 
 
多摩湖は駅からほぼ真北に2キロほどのところにあり
徒歩で20分ほどです。
正面に見えている森は狭山緑地で
それをぬけたところが多摩湖です。
 
けっこう車が多いので注意して歩きましょう。
途中、コンビニでおやつと飲み物を調達しておきます。
 

 

多摩湖畔に到着。
多摩湖はほぼ真中にこの堤防道路があって湖を2つに分割しています。
写真は湖の東側半分です。
 
中学校のとき
年に1回、秋にマラソン大会という学校の行事があって
ここを走りました。
 
そのころはわたしもタバコを吸ってなくて
いくらでも走れたものです。
 
コースはこの堤防の上を通って一周するのですが
景色が大きいので、いくら走ってもあまり変化しないため
けっこうきつかったことを覚えています。
 

雲が湖に写ってとってもきれいでした。


 
 

なかなかの紅葉っぷりで満足。
紅葉も湖面に映って2倍たのしめます。
 
芝生でゴロゴロしてゆっくりできました。


 
 

 湖畔に沿って少し歩きました。
 
多摩湖は狭山丘陵の侵食谷を利用した人造湖なので
入り江が多く複雑なかたちをしています。
 
湖を一周するサイクリングロードが設置されているので
自転車で来るととってもたのしいと思います。
 
今回は歩きで散歩にきたので
付近を歩いてきました。


 
 
秋の夕暮れは早いですね。
17時ごろにはもう日が暮れてきます。
 
御岳山のときにも書きましたが
紅葉がきれいに見えるのは夕方です。
 
ちょっと高いところに登って
日が暮れてゆくのを眺めました。 

 
 
 

多摩湖に沈む夕日なり。
都心から片道1時間ほどでこんな景色がみれて
 
多摩湖はおすすめのポイントです。
 
カメラをもって写真を取りに来ているカップルを
何組か見かけました。
 
お天気のいい日は
そういうデートも楽しいとおもうよ。
 
 

目的のある旅のページにもどる
くぼたかずみのホームページにもどる