イエローストーンで間欠泉を見る旅

97-10-01

ひと昔まえのテレビのクイズ番組なんかで、真ん中が青、まわりがオレンジ色の池と
空高く吹き上がる温泉のある場所がよくネタにされていました。
温泉好きを自称している私としましては、これはぜひ行って入ってこなければ
と思っていたしだいであります。

間欠泉というのは地面に穴があいていて、時間が来ると定期的にひとりでに吹き上がる
不思議な温泉のことです。日本では諏訪や別府の竜巻地獄が有名です。
どちらも以前訪れましたが、どうも吹き出しぐちがコンクリートで固めてあったり
して、裏で係りのおじさんがバルブを開けてるんじゃないかなぁ(根拠なし)という
早い話が満喫感を味わうことができませんでした。

こりゃ本家にいかにゃあなるまいと思ったしだいです。

イエローストーンはアメリカの国立公園のひとつで、ワイオミング州、モンタナ州、アイダホ州に
またがる広大な公園です。ヨセミテ国立公園やグランドキャニオンなどが、
カリフォルニアの大都市から比較的近くにあって、オプショナルツアーなどに
組み込まれているのに対して、

イエローストーンは
はっきりいって「思いっきり辺ぴなところにある」

ので、ここはよっぽど行く気がないと来る人は少ないです。
でも、とっても素敵なところなので、できれば1週間くらいのんびりするといいと思います。

行き方は、ロサンゼルス、ソルトレイクシティで乗り継いで、南の玄関
ジャクソンという街まで行きます。日本からだとデルタ航空が便利でしょう。
詳しくは「地球の歩き方 アメリカの国立公園」がめずらしく非常に参考になります。

ツアーで行かなくても宿が日本でとれなくても行ってしまえばなんとかなります。

私は8月のトップシーズンに行きました。

もっとも、公園内で宿を確保することはできませんでしたが…


ではさっそく

イエローストーンで間欠泉を見る旅(1)

ご覧ください


目的のある旅のページ

くぼたかずみのホームページ