関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第11回目


アクアラインと南房総


2001年9月2日

その2

海沿いの国道を館山方面にずんずんいって
金谷港の前までやってきました。
 

 
金谷港と久里浜の間にはフェリーが走っています。


アクアラインができるまでは
川崎と木更津の間を走る東京湾フェリーか
 
この久里浜ー金谷を結ぶフェリーに乗って
東京方面から房総半島にやってきたりしました。
 
ちいさな船旅ができる人気路線です。

いまだとアクアラインがやっぱり便利かな。
 

 
本日最初の道の駅「きょなん」に到着。


 
関東にある多くの道の駅の場合
山の中とか畑の真中にあって
地元でとれた農作物なんかを売ってるというのが一般的ですが
 
ここの道の駅「きょなん」の場合
むしろ魚市場というか海の家の近所にあるみやげ物屋って感じ。


 
鋸南の町は「みかえり美人」の町なんだそうです。
見かえり美人といえば、少年時代に切手をあつめていた少年にとっては
一度は欲しいなあとおもった切手の絵柄ナリ。
 
こんなところにいたのか。


 
見かえり美人と干物の町
いかの一夜干が
かなりうまそうでした。


 
道の駅の裏側は海になっています。
 

 
では
次の目的地をめざして

海辺の道を離れて
三芳村に向かいます。


 
道の駅「三芳村」に到着。


 
ここは良いです。くぼたは気にいりました。


田園を眺めながら絞りたての牛乳を飲んだりできます。


建物もとってもきれいです。
 
その3に続く