関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第6回目


富士山はどこ?富士五湖・身延


2001年8月15日

いまは8月。夏休み真っ盛りです。
関東道の駅スタンプラリーも6回目ということで
 
今年の夏休はどうもお天気がいまひとつのようです。
 
というわけで、本日は富士五湖のほうに
行ってみることにいたしました。
 
先日は赤城山、藤岡と2日連続で渋滞にまきこまれましたが
本日はいかがでしょうか。



 
東名は意外にも順調で足柄SAまでやってまいりました。


 

 
いつもながらいっぱい店がでております。
 
そのなかで目についたのが
ロッテのガムを売っているお店です。
 

この夏ロッテでは、一般のひとからアイデアを募集して
新しい味のガムを作るという企画を
やっておりました。
 
応募されたアイデアのなかから
選ばれたのが
 
「スルメ味」「あんこ味」「いちご味」など
非常に魅力のあるものばかりで
ぜひ食べてみたいと思っておりました。
 

で、このブースではキシリトールガムの3個パックを買うと
新作ガムの試供品が1つもらえるということでしたので
迷わず購入。
 
ところがもらえる試供品は
実は「いちご味」だけでした。
 
なんかちょっとだまされた気分。
 
実際のところ
「するめ」や「あんこ」は発案者のひとに
賞品としてサンプル提供されただけで
市販はされないとのこと。
 
ちょっとざんねん。
 

 
というわけで
東名を「大井松田IC」で下りて
R246を本日最初の目的地「道の駅 山北」に向かって
走っております。


 

「道の駅 山北」
に到着ナリ。


 
 

道の駅 山北は神奈川県にある2つの道の駅の1つ。

丹沢の山にかこまれる
丹沢湖から流れている河内川の岸にある
水と緑の憩いのパーキングということです。
 

 
店の前の駐車場はあまり大きくないので
ちょっと手前の土手側にある駐車場に車をとめました。
 

道の駅からみた河内川の景色はこんな感じです。


 
 
川の向かい側はキャンプ場になっていて
夏休みどまんなかということで
けっこうひとがいっぱいでした。

 
 
釣りをしているひととか。
 

川であそんでるひととか。
けっこうにぎわっております。
 
夏休みっぽい感じナリ。
 

わたしのほうはというと
「んじゃ次」と言う感じで出発。
 
丹沢湖を越えて向こう側の道志みちに出られるのかな
と思ったけど、カーナビの地図をみると途中が途切れていました。
 
詳しい地図をみると
犬越路峠というのが通年通行禁止になっているので
ここは通れません。
 
R246をもうすこし走って
県147の明神峠、三国峠を越えて
山中湖にいくことにしました。 
  

 
明神峠の手前あたりを走っております。


 

なんか霧がでてきました。

その2に続く