関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第6回目


富士山はどこ?富士五湖・身延


2001年8月15日

その2

三国峠をこえて山中湖に出ようと
県147を走っております。
 
けっこう走りやすい道です。
 

  
標高1170メートルの三国峠を越えました。
ここからは山中湖村です。


しばらく行くと
山中湖が見える
「パノラマ台」というところに到着。


 

 
けっこういい景色というか
山中湖が見えます。


 
ただ、曇ってていまいちよくわかりません。
 
晴れてればこんな感じに見えるはず。


 
 

そして…
左側には富士山が見えるはずなんですけど…。


 
ぜんぜん見えません。はい。
 

坂道をがーっと下りていくと
山中湖と道志みちの交差点のすぐ手前のところにでます。
 
ほんとうは
こっから道志みちを通って
道の駅「どうし」に行こうかと思っていたのですが
 
はじめて来たので
道志みちの入り口がよくわからなくて
(というよりもあっという間に通りすぎちゃって)
 
Uターンできそうなところもなくて
気がついたら山中湖を半分ぐらいまわっちゃってました。
 
まあいいか。
 

 
湖畔の駐車場に車を停めて
ひとやすみ。
 
地図によると
ここからの富士山は絶景とのこと。


 
なんとなく
見えてるような気もしないでもないです。


 
湖には白鳥のオマル型の遊覧船がいました。
 


 
山中湖をあとに
R138を走って富士吉田市に入るころには
多少天気もよくなってきました。
 
道は意外にすいてます。


 
で、今度は河口湖に向かって走ります。
 

 
ほどなくして
河口湖畔にある
「道の駅 かつやま」に到着ナリ。
 

おそれいりますが
右にスクロールしてごらんください。→
 

 
ここの道の駅
実は先日ふくしろさんと折りたたみチャリで西湖に行ったときに
ひと休みしたところだったんですね。
 
右奥の建物を見て思い出しました。
 

 
それにしてもこの道の駅…。

駐車場がすごく満員で停められるところが
ほとんどありません。
 
立て看板によると
道の駅の利用者だけでなく
河口湖に釣りとかで来た車が
この駐車場に長時間駐車してるとのこと。
 
だからこんなに満車なのですね。
 
なんか落ち着かなかったので
スタンプだけ押してすぐに出てしまいました。


 
R139を走って
次の目的地

「道の駅 なるさわ」に到着ナリ。

この道の駅には富士山博物館というのが
併設されています。
 
その3に続く