関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第5回目


藤岡渋滞


2001年8月12日

なにしろ夏休みです。
 
昨日に続いて2日連続で
またまたいって参ります。
 
本日の目的地は
「群馬県 藤岡」
です。


というか、ほんとはもっと遠くまで
行こうかと思って
 
はりきって家を出発したんですが…
 
関越道に乗ろうと環八を練馬に向かっていて
VICSに表示される渋滞にめげました。
 

 
で、昨日に引き続いて
またまた国道17号で。
 
懲りないです。
 

 
ぜんぜん関係ないけど
トラックっていろいろ主張が書いてあって
面白いですよね。
 
乗用車とは比較にならないほど
こだわりがある感じ。 
大きいし。

マニアックな世界。
好きです。
そういうのってかっこいいと思う。
  

 
あと
国道走るってのも意外と楽しいです。
 
はじめは高速道路が楽しかったけど
同じ道走るといっつも同じだから。
 
まあ、ふつうの道なんですけど。
 


 
といっているうちに
埼玉県桶川付近を走っております。
 
さすがは桶川。
 
「航空機運搬中」

なんていう
トラックも走っております。

桶川というのは飛行場があるところなのです。
昔、飛行船が東京上空をよく飛んでいたころ
(わたしが高校生だったころかな)
 
桶川に飛行船をよく見にきました。


 
さて、本日の目的地
「道の駅 ふじおか」は
関越道の藤岡JCTから上信越道にちょっと入ったところの
藤岡PAとおなじところにあります。
 
ただ、上信越道の上り線側にしかないので
東京側から行くには
藤岡ICでいちど外にでないといけません。



 
 
 

あるいは、上信越道の上りを走って、パーキングエリアに寄る
という方法もあります。

しかし、道の駅めぐりですので
やっぱ高速道路のパーキングエリアから行くよりも
やっぱふつうに一般道から行きたいと思ってました。
 

 
というわけで
 
「道の駅 ふじおか」
に到着ナリ。



 
 
 

朝8時に家を出発したのに
到着したのはお昼の12時まわってました。
 
4時間もかかってしまったナリ。
おそるべし渋滞。
 

 
なんかちっこい観覧車なんかもあります。
噴水出てるし。



 
物産館のお店に入ってみました。


 
なんか
区とかの公共施設みたいな感じ。
 

 
「道の駅ふじおか」にはコンビニをはじめとして
レストランなど12のお店があります。
 
そのなかで
行列のできていたラーメン屋さんに入ってみることにしました。



 
 
 

「親父の秘伝」とかなんだかいろいろ書いてあります。
店員さんはなんかすげえ強そうな感じ。

 
わたしの座ったカウンターから見た景色ナリ。
右にスクロールしてみてくだされ。→

その2に続く