関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第14回目


はじめての箱根峠・山梨


2001-9-15
 
東京近郊でドライブといえば
箱根か伊豆という話をよく聞きます。

「人の行く 裏に道あり 花の山」
を信条としているくぼたとしては
 
みんなが箱根にいくのであれば
自分はヨソに行けばいいと
ちょっと敬遠していたところだったりします。
 
だって、箱根って渋滞しそうなんだもん。
  

 
道の駅スタンプラリーも今回で14回目ということで
だいぶ進んでまいりましたが
 
そうなってくると
行き残しているところが
所々に虫食い状態になってきております。
  
神奈川県内にも道の駅が2つだけあります。
箱根峠と山北です。

山北はもう行っちゃったので
残すは箱根峠だけナリ。

というわけで
今回は、箱根だけってのもなんですので

箱根に行ってから甲府に行って
さらに信州方面へとどんどん行ってみようと思います。


 

 
今日は雲はちょっと多めながらも
なかなかのお天気です。
 
東名高速を箱根方面に走っております。
 

足柄SAでひと休み。
 
足柄っていえば
金太郎さんです。
 
足柄山に行くといまでも金太郎の子孫のおばちゃんが
茶店にいたりします。
(たしか20年ぐらい前に行ったときはいました)


 
駐車場に車を停めて
隣りをみたらくぼたのと同じ車が停まってました。
 
なんと、後ろ半分が犬エリアになっています。


ちなみにくぼたの車は
後ろ半分は布団が積まれていて
寝るところになっています。 

いろんな使い方があるもんだね。

あと、
高速道路のパーキングエリアの楽しみといえば
やっぱり観光バスウォッチングです。
 
くぼたはバスもバスガイドのおねえさんも好きですので
バスがいっぱい停まってたら
見物することにしております。
日本中からいろんなところのバスがきてました。

バスってかっこいいナリ。


 

 
御殿場ICで東名を下りて
目指すは箱根ナリ。


箱根にはいろんなアプローチの仕方がありますが
くぼたはよくわからなかったので
 
いつもながらカーナビのいう通り走っていきます。
県道401という細っこい道をうねうねと。
 
箱根スカイラインに出るつもりのようです。


箱根スカイラインは
きもちのいい道です。
 
かっちょいいバイクも走ってます。
さすが箱根ナリ。
 

しばらくいくと
箱根芦ノ湖展望公園に到着。
 
芦ノ湖は見えるかな。


 
こんな感じのところです。

こちらは芦ノ湖とは反対の方向。
本当だったら正面に富士山が見えるはずなんですけど…
 
今日は雲が多いのでみえません。
でもなかなか気持ちいいところです。
 

で、こちらが芦ノ湖の方向です。
箱根の山から湯気があがってます。



 
望遠で見てみると
なんか海賊船みたいなのがいたりして。
  
芦ノ湖には現在
ビクトリア号、ロワイヤル号、バーサ号
という三隻の海賊船が遊覧船として就航しています。
(他にも外輪船とか双胴船もいます)
 

これは「南欧の太陽 ロワイヤル号」ですね。
 
総トン数 315トン
全長 37.55メートル
700馬力のディーゼルエンジンを搭載し
翼固定式のハイスクリューで10.5ノットで巡航します。
旅客定員は650名
 なんとバウ・スラスターまで搭載してます。
 これなら船を襲うとき横付けして乗り移るのにも便利です。
 
しかしくぼたの疑問は…
いったいこの船を
どうやってこんな山の中の湖に持ってきたの?

すげえ謎です。
 
どなたかご存知でしょうか?
 

 
では、ふたたび
箱根スカイラインをくねくねっと
走っていきましょう
 

標高1070メートルの
三国峠に到着なり。


 

海が見える〜!
 
その2につづく