関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第14回目


はじめての箱根峠・山梨


2001-9-15

その2
 

さて、いまどのあたりにいるかと申しますと
下のマップの
箱根スカイラインを走って
 
三国峠までやってまいりました。
 

 
箱根スカイラインとそれに続く
芦ノ湖スカイラインは
 
箱根の外輪山の尾根を通ってる有料道路で
景色はいいし走りやすくてなかなか気持ちいい道です。
 

 
三国峠から駿河湾側をみると
こんな感じです。
 
ほんとは富士山が目の前に見えるはずなんですけど…
 
雲が多くて見えませんね。
残念ナリ。
 

.でも左のほうに海が見えました。


 
と、そこに
遊覧飛行っぽいヘリコプターが飛んできました。
 
ちょうど三国峠と同じぐらいの高度を飛んでいるので
自分と同じ高さに見えます。


 
さて、ここから
目指す箱根峠までは
6.9キロ
 
途中にはレストハウス(4キロ先)とか
「命の泉」(1キロ先)とか
ちょっと気になる名前のところがあるようです。
 

 
こんな感じに
稜線を通る道です。
 
くねくねしてますけど
尾根道なのであまり登りくだりはありません。

 

1キロほど走って
例の「命の泉」を発見。
 
っていうかポリタンクで水くんでるひとがいます。
 
「命(いのち)の泉」ではなくて
「命(みこと)の泉」と読むようです。
 
この水を飲むと若返るらしい。
ちなみにたまに枯れてることもあるようです。
 

 
で…。
 さらに3キロほど行きますと
レストハウスがありました。
 
そのすぐ向かい側に
ヘリポートがあります。
 

先ほど飛んでいたヘリコプターは
ここのだったんですね。
 
遊覧飛行
5分で4000円とのこと。
 
お金を払えば富士山とか伊豆大島のほうにも
行ってくれるようです。
 

子供のころ親父に富士急ハイランドで
ヘリコプターの遊覧飛行にのっけてもらったことがあります。
 
おやじもそういうの好きなひとだったってことで。
着実に息子に遺伝しました。
 

道を渡って
芦ノ湖側も見てみましょう。


 
 

おお。ばっちり目の前に
芦ノ湖がみえます。
 

というわけで
さらに1キロほど走って
 
「道の駅 箱根峠」
に到着ナリ。


 

ここの道の駅は思ったよりちっこいです。
神奈川県には2つの道の駅がありますが
ここ、箱根峠も、もうひとつの山北も
あまり大きくないところをみると
神奈川県での扱いはそういうものなのかも。
 

中はほとんど
そば屋だけって感じです。


 


 
外側は展望テラスになっていて
ひとがいっぱいです。


 

テラスからは
芦ノ湖がちょろっと見えます。
 
 

このあとは
箱根の温泉街から道志のほうに行ってみまーす。
 
その3につづく