関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第14回目


はじめての箱根峠・山梨


2001-9-15

その3
 
芦ノ湖の対岸に箱根の街がみえています。
 
桃源台から来た海賊船が
もうすぐ港に着きそうになってます。


あそこにいってみましょう。
 

 
あっというまに
坂道を下って
箱根の関所のあたりまでやってきました。
 
旧街道の杉並木です。
 

 
箱根神社のおおきな鳥居をくぐっていきます。
 

さらに
東海道の国道1号で
箱根湯本のあたりを走っております。
 

  
仙石原を過ぎたあたりから
すっかり山の中です。
 
箱根裏街道 R138を走っていきます。
 

乙女峠を越えて
御殿場ICのところまで戻ってきました。
 

 
普通に行くならそのままR138を
山中湖まで行くはずですが

どうしてそうなってしまったのかわかりませんが
カーナビの云う通り走っていったところ

裾野バイパスから
富士スピードウェイの前を通って
 

気がついたら県147を走っていました。
たぶんR138が渋滞だったため迂回したんだと思います。
  

静岡県と神奈川県の県境
明神峠に向かって
山道に入ります。
 
霧が出てきました。
 

 
さらに、神奈川県と山梨県の県境の三国峠を経て
パノラマ台というところまでやってくると
ちいさな駐車場があります。
 
ここでひと休み。
 

山中湖が見えてきました。
  

くねくね道を下って
「R413 道志みち」に行こうと思ったはずなのに…
 
なぜか山中湖を半周してしまいました。


 
実は、ここ
1月前に富士五湖周辺の道の駅めぐりをしたときにも
間違っちゃって
そのせいで「道の駅 どうし」を行き残しちゃったのです。
 
なかなかUターンできるところがみつからなくて
あせりました。

今回なんとしても行かなくちゃと思って
道志みちの入り口のところまでひき返してきて
 
そうそう。
このコンビニのところを曲がるのです。

 

R413 道志みち
というのは中央道が渋滞しているときの迂回路です。
 

そこらじゅうオートキャンプ場だらけの道です。
 

 
7キロほど走って無事
「道の駅 どうし」
に到着ナリ。 


やあ。ひとがいっぱいいますね。


 
中はこんな感じです。
桔梗やの信玄餅が積んであります。
 
さっすが山梨。
 

めずらしめのものとしては
「ほうとうパン」とか。(たぶん味噌パン)

気がつくと朝からなにも食べてないので
おなかがすきました。
 
その4につづく