関東道の駅スタンプラリー2001 参加レポート 第12回目


北信州白馬


2001年9月8日

その2

あっというまに
「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」に到着ナリ。

 

  
ここは北アルプス 常念岳のふもと。
小学校のころおやじに北アルプス縦走につれていってもらった
燕、常念、大天井、槍と知っている山がうしろに見えます。
 

 
中に入ると地元の名産品がいろいろ売られています。
八百屋状態ナリ。



 
でわ、次の道の駅をめざしてさらに北に。


 

 
穂高神社のさきを脇のみちに入ると
そばの花が咲いていました。


 

 
道の駅 安曇野松川に到着。
ここは田んぼのなかにあるんですが
松の木に囲まれていてなんかいい感じです。


 
手打ちそばとか。信州っていえば蕎麦だよね。
ほかにはりんご飴とかりんご関係のお土産がイロイロ売られていました。


 
入り口にはマスコットのすずむし
「りん太くん」
 
鈴むしの声が聞こえる道の駅だそうです。


 裏側にいってみました。
 
景色が広いです。
田んぼの向こうに北アルプスの山々。


 
高瀬川に沿って走ります。
高瀬橋を渡りました。


このエリアは道の駅の密度が高いです。
 
すぐちかくある「道の駅 池田」に到着ナリ。


道の駅 池田はハーブがいっぱいです。
ハーブだらけナリ。
 
すげえいろんな種類のハーブティが売られてました。


すげえ熱心に茶を選んでるひとがいました。
 
その3に続く