北陸 道の駅めぐり
能登半島を一周だ!


奥飛騨・富山・能登


2001-10-13

車の免許をとったら行ってみたいと思っていたところ
北海道、九州、能登
 
そう。わたしにとって能登は北海道並みに
地の果ての遠さなのでした。
 
実際のところ奥能登の先っちょに行くほうが
稚内の宗谷岬に行くよりも
時間がかかっちゃうんではないでしょうか。
 

 
コースはこんな感じです。
 


 

 
東京から車で北陸方面に行くには

関越で長岡まわり、上信越で長野まわり
中央で糸魚川まわり
など
いろいろ行き方があるのですが
 
今回は松本から安房トンネルをぬけて
いくことにしました。
 

 
というわけで
今回もお布団を積んで出発ナリ。

 ◇
 
今日は中央道を走るので早起きです。
というのも
秋の中央道は1時間の遅れが渋滞のために
到着の4時間の遅れになってしまうのです。
 
というわけで夜明けとともに出発ナリ。


 

調布ICに到着。
まだスイてます。よしよし。


 

 
いい調子で八王子付近を走ります。
お日さまも昇ってきました。


 

 
あっというまに
甲府もすぎて
山が見えてきたよ。
るんるん。


 
 

 
八ヶ岳PAでひと休み。
くぼたはこのパーキングエリアが好きです。

 

だって、目の前に八ヶ岳が見えて
とってもきれいなんだ。


 

免許を取って
はじめてレンタカーを借りて
諏訪湖に行ったときに
 
生まれてはじめて停まったパーキングエリアが
ここでした。
思えば4ヶ月前のことナリ。
 

 
朝ご飯がまだで
おなかが減ったのでさっそくなにか探しにいきます。


 
 

おいしそうなパン屋さんを発見。
 

 
ハムサンドをGET。
なんか妙に高かった。
 
バターライスの上とかにのっかってる
乾燥揚げ玉ねぎが挟まってるところがミソ。
 


 


 
ハムサンドだけではどうも足りなかったので
諏訪湖SAでまたひとやすみ。


 

みんな楽しそうです。


 

目の前に広がる諏訪湖の水が
夏よりもすこしきれいになった感じ。
 
諏訪湖SA上り腺側は工事中です。


 

前にも紹介した諏訪湖SA下り線側のパン屋にいってみました。


 
 

前にここのパンはうまいと書いたのですが…
今日は朝早かったためかパンがあまりありませんでした。
 
残ってるのを買って食べたらカタカッタです。
  
というわけで、
ここのパンは「うまいときはうまい」
と訂正させていただきます。


 

つぎは
安房トンネルをで平湯温泉へ…
 
その2につづく